日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

整理

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「趣味は石集めです。」

そう言われても、普通はどうしてなかなかパッとこない。マイナーな趣味である。石に傾注しているわけではないが、私よりもずっと前に生まれて、これからもずっと地球史を綴っていく、岩石や鉱物には恍惚とした感心を覚える。

段ボール箱を開けると、部活で山に行ったときに拾ってきたものや、自転車で行って拾った石がごろごろと入っている。今日は石を整理した。

父からもらった、田宮模型のプラスチック製ゴーグルをつけて、石を適当なサイズに割っていく。ゴーグルを着けていないと、石の破片が目に入ってイタイのである。痛いというより危険なのである。

父帰宅。私は標本にする用の石を割っていたので、ゴーグル借りてるよ、と言うと、


「ゴーグルが傷つくだろう (・∀・)」


とか言われてしまったんですけどw
目が傷つくよりは良いでしょ、と言うと、それもそうだな、と言って何処かへ行ってしまった。