日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ラムレーズン

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今まで公表していなかったが、アイスクリーム等に於いての私が好きなフレーバーの第一位は

ラムレーズンである。

多分、第二位のメープルに大幅な差をつけて――そうだな、地球上で生成される全ての鉱物の中で一番硬いのはダイアモンドだが二番目のコランダムとの硬度差は4〜5倍あると言われているがそのくらい――私がラムレーズンが好きなのである。


というわけで今、ラムレーズンを漬けている(漬け?)


ビンは特殊なもので加熱密閉してある。

ラム酒が足りず、レーズンが浸っていないのが悲しい。

これは一ヶ月くらい経ったら開けて食すつもり。
31アイスクリームのラムレーズンはなんと一年間漬け込んだものらしい。いつか一年ものにも挑戦したい。

ラムレーズン〜今回のレシピ〜

●材料
・干しぶどう(カリフォルニア産)…400g
・砂糖…おおさじ2杯
・水…160cc
・ラム酒(マイヤーズ:リコベイ=1:3)…適量

●作り方
1.干しぶどうを熱湯にさっと通す。
こうすることで干しぶどうの周囲のオイルコーティングが剥がれ、アルコールが中へと染み込みやすくなる。

2.干しぶどう、砂糖、水を鍋に投入し、よくかきまぜる。
ちょっと水分が残っていても良い。


3.加熱殺菌したビンの中に入れる。


4.ラム酒を並々に注ぐ。


5.一週間〜一ヶ月漬け込んで食べ頃。

嬉しいなぁ。楽しみだなぁ。早く出来ないかなぁ。