日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

こんなに健康的な朝で良いのか レッドブルは翼を授けてくれるのか

スポンサードリンク
スポンサードリンク

小学校の5年ぐらいの時に、私は、どうも目の下にクマが出来やすい体質なのではなかろうか、と疑ったことがある。
貫徹した後なんかは特にそうだ。


今日は、地球科学実験「岩石の野外名同定」レポートやパソコンの移行作業とかしてたら、いつの間にか貫徹しちゃったよ。


で、珍しくゆったりとシャワーを浴びたりして、朝の散歩に行きました。どうしよう、健康的になっちゃう。

で、近所のセブンイレブンまで
散歩して、こんなものを半ダース買ってきた。


最後まで名称が出てこないCM、妙に耳に残る「レッドブル,翼を授ける」というフレーズ。第一印象はなかなか強く、あっなんだなんだこの飲み物は、今すぐ飲んでみたい、是非とも飲んでみたい、と思う割には、イマイチ商品名が印象に残りにくい、謎の飲料。


Red Bull。(一本275円、オーストラリア産)


味はね、あれだ。

味 16:46

書きかけー.

味の話ね.
今巷で噂のレッドブルは,http://open.meiji.co.jp/foods/p-plus/product/product01_03.html明治製菓のPERFECT PLUSの味がする.公式設定では「栄養ドリンク味」..


ただ,リポビタンD至上主義の私としては,微炭酸なのが大変気になった.ゴクゴク飲めないのが気になる.


あ,ここから重要.
徹夜明けだったからかも知れないけれど,一口レッドブルを口にすると,魂が入っていくような感じがしました.最近リポD飲んでないからなぁ..禁断症状?

さらに追記 16:52

Wikipediaによると,

日本で販売されているレッドブルには、250mlあたり砂糖約27g、アルギニン約1000mg、ビタミンB群、カフェイン約80mgが含まれている。250ml缶1本に含まれるカフェインの量は、コーヒー1杯に含まれる量とほぼ同じ。

国によって調合が違うということか.大変興味深い.


まぁそもそも,今回何故,平日徹夜してまでコンビニにうらうらと散歩しつつ,半ダースものレッドブルを買ったかというと,実は以下の噂が私の動機となっている.


先日月曜日にあった,劇団横飲みにて,筑小のおにぎり君がこんなことを言っていた.カナダでは,レッドブルを2本/日飲んだ人が死んだ(カフェインの所為?)為,販売が制限されてしまった(未確認)らしい,と.

つい先日,田中角栄は一日7本,リポビタンDを服用し続けた為死んだ(未確認)との噂を聞いたときは,なんだか恐ろしくなり流石に自粛して,一日最高4本まで服用量を減らしたものだが,今回のレッドブルショック死もそれに近いものがある.しかも2本で致死量?とか斬新.下手すると亜硝酸ナトリウムの毒性とかよりも強いかも(それはないかも).


こんな記事もWikipediaに載っていた.

世界中でイミテーション商品も多く作られているが、レッドブルはエナジードリンク市場において依然として優位を保っており、世界で約70%のマーケットシェアを誇っている。

大塚製薬の金字塔,リポビタンDですら,おそらく世界的に見れば,所謂イミテーションになってしまうのかもしれないが,それでもやっぱり私はリポビタンDが好きだ.

さらにさらに追記 17:14

レッドブルを2本飲んだら死ぬ.」

という噂は,私のようなエナジードリンク(リポD)信者を始めとした,多くの方々の気になるところであろう.

ちょっと調べてみた.
2本飲んだら死ぬ? 噂のドリンク「レッドブル」。 | Narinari.com等の,多くの個人的なWebサイトでは,Wikipediaからの引用として,次のような文章を挙げている.

デンマーク、フランス、ノルウェーなどの国では2004年まで国内でも販売を中止.

カナダでは現在でも販売が禁止されている.

しかし,本家本元Wikipediaを見てみると,

Wikipediaより

製品の安全性
根拠のない報告が時おりマスコミに浮上するが、レッドブルに不健康な影響があることを発見した、あるいは証明した研究機関は、未だどこにも存在しない。(中略)また、法律上の許可を得て販売されている国で、のちに販売禁止になったことは一度も無い。

Wiki上の情報が書き換えられたのか?
とりあえず,物見遊山で死んじゃっては大変困るので,Web上の情報は信じないことにして,一日一本までの服用に留めようと思う.