日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

青の洞門

スポンサードリンク
スポンサードリンク

大分県には、「青の洞門」という観光スポットが存在する。


禅海和尚伝説というのが大分には存在する。ご存じだろうか。
昔、人の通れる道がなく、滑落死の絶えない交通上の難所があった。その為禅海和尚という名の大変ACな人物が、手で隧道を掘ってしまったんだよ、という大変素晴らしいお話。


彼が禅海和尚である。

男前!



今見てみたところ、地質区分的には中礫の混じった砂岩帯っぽい。
あっぱれ地質学。



こんなトンネルを手だけで掘ったなんて、凄いよね。



大変気持ちが良いので、これから二胡を弾いて帰ります。