日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

九州国立博物館

スポンサードリンク
スポンサードリンク

初めて行ったがここは素晴らしい.理系でも楽しめる,九州の歴史博物館.
http://www.kyuhaku.com/pr/


個人的には,姶良カルデラの噴火〜阿蘇火砕流が含まれる地層を鉛直方向に切り取った展示で,最上部(地表)に子猫ちゃんがレイアウトされているのが大変痛快であった.

想像してみよう.
見学者が地層を見上げていく.視点が最上部に達する.草むらの間から顔を出す子猫ちゃん(!)そして物陰でその様子をにやにやしながら見守る学芸員(!!)
こういう仕草及び様子を「ほくそえむ」と表現するのであろう.
ここの4Fに足を運ばれた方は是非探してみよう.


太宰府の詳細な史跡展示も良かった.
水城(みずき)には自転車等で足繁く通ったつもりだったが,実際には自分は何も知らなかったんだなぁと自覚.
水城の下には木樋が通されており,今で言うところの水道管が存在したんだとか.地名の由来は調べたことがないが,そういう意味でも「水城」という名が残っているのかもしれない.


シルクロードに関する展示とか,ハイビジョンの16倍の画質を誇る世界最強のシアターで「敦煌」のお話を流しているところとか,観るところが多すぎて時間が足りないくらいだった.


竣工以来,開館を楽しみにしていたのに,


見学後,閉館時間ギリギリにお土産とかお土産とかを買った.
中国に関するお土産がなかなか良かった.横浜中華街に置いてある物品よりも安いと思ったり気に入った物に関しては購入.
中でも興味を惹いたのが,手作り京胡&手作り馬頭琴の各セットが置かれていた点.
包装がなされていたので試奏したりは出来なかった.作りはお土産レベルだけどちょっと面白いよね.
京胡が4,000円,馬頭琴が7,000円くらいで売ってあった.


最近中国の切り絵に凝っているんだけど,綺麗な切り絵が800円で売っていたので衝動買い.
はっ,久しぶりの衝動買い.たまご(L)が5パックも買えるではないか.