日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

一昨日ぶりの練習

スポンサードリンク
スポンサードリンク

暫く二胡に関する話題を取り扱って居なかったなぁ.
一応「二胡練習記」なのに.



一週間ほど前,9月10日は,日曜日だったけれど,心弦の特別レッスンがあった.通算28回目.心弦に入ってから4回目のレッスン.
場所はJR大井町駅東口を出てすぐのところにある,「きゅりあん」のリハ室.鏡張りの部屋でのレッスンなので,自分の弾いている姿を見れるのが大変良かった.
その日は男性メドレーの特別レッスン(60分)だったのだけど,当然のように私は2曲ともすらすらと弾けず.十分な練習を重ねていないので当たり前だった


最初,席順が講師の先生の真隣でキターーーと思っていた(最前列しかも真ん中周辺で弾ける嬉しさと,あれボクのような若造が本当に最前列で良いのかしらと思う緊張の入り交じった喜び)のだけれど,うん,2回目ぐらいに通して弾いている時に,あまりにも自信なさそうに弾いていたから(?)2列目に下げられてしまいましたorz

微妙に悔しかったので,もっと上手くなりたいものだ!
自信を持って弾けるようになりたい.それには鍛錬しかないのだが.


そして一昨日.通算29回目,心弦に入ってから5回目のレッスン.
初めてレッスン前のオケ練(カラオケ練習)に参加してきた.

筑波で弾いてからレッスンに向かうのと,ムサコに着いてから弾くのとではやっぱり大分違うらしく,レッスンが始まってからの調子が違った.ラクに弾ける感じ.
これからはオケ練にも積極的に出よう.

シルクロードの冒頭,G調「低5 低6 1 1 2 3 3 5(D E G G A B B D)」の部分の「3(B)」の音なんだけど,私が以前に弾いていた賈鵬芳の教本に載っている譜面だと,内弦3を弾いた後,次の3は内弦を使っていた*1
.しかし,今回の譜面は内3から外3に戻るように指示されているのだが,そこが今まで上手く弾けなかった.
なんのことはない弱めのポルタメントをかけながら,移動すれば,上手く持って行けることが判明.
二胡を習い初めた当初(1年3ヶ月ほど前)に度々体感していた現象だが,躓く時はとことん躓くのだよね.私のような初心者は.分からないところがあると,そこから全く進めなくなるから,自分で考えて分からなかったことは老師なりコーチなりに聴いて解決していくのが良いなぁと改めて痛感.

練習後,巫謝先生と談笑した.
最初に会った時先生は,私のことを女の子だと思っていて,つい最近まで男の子だと知らなかったとの事実を知った.斬新!!
ライヴハウスで暗かったし,目がくりくりしていたから女だと思ったのらしい.むははははは!!ちなみに,つい最近と言っても,心弦面接ぐらいじゃないかなぁ,とは思う(^^;


閑話休題.
最近のミュージカル集団ESSASSAの練習は「Cats」一色である.
度々自分で声を出して発声していると,キーボード等から発せられる基準音に近い音を,一発で出すことが可能になっていく気がする.だんだんとだけどね.私の場合,音楽を始めるのが大変遅かったし相対音感すらないから,舞台でも,そして二胡でも音取りには大変苦労する.
聴いた音を自分の肉声をもって再現出来るということは,音を理解する第一歩だと思う.再現率は今は別にしても,少しずつ音感を養っていきたいと思った.


今日の練習では,初めて「頭(前頭葉)のところからぽーんって声が出ている感覚」が分かって,大変嬉しかった.ESSASSA陣は分かると思うけれど,ジョニーとかデール君が歌練習の時に言っていたアレですな.喉ではなく額からでもなく頭のてっぺんから出るという感覚.これが気持ちいい.
ぽーんぽーんと声が飛んでいくような感覚.


舞台も,二胡も,頑張っていきたいと思った.どちらも良い教養になる.
PSUは…24時になると強制的に寝なければならない決まりをルーアが設けた為,「あ,気づいたら14時間ぐらいPSUやってたけれどやっぱり少し寝るべきだな,と登校前に仮眠を取ろうとしたものの,熟睡してしまった為学校に行けず,一日が今日も終わる」的な廃人生活は出来なくなったのであります.

昨日なんか,9時に寝て,6時に起きたんだからね?!
ここから人生を立て直そう.

*1:どうでも良いけど,はてな,ウクレレ記法だけでなく二胡記法(数字譜を記述する)も作ってくれないかな.それか五線譜記法とかでも良いや.はてななら実現しそうなんだけど.