日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

天上大風前日か

スポンサードリンク
スポンサードリンク

明日は13:00から開学記念館にて伝統系サークル合同イベント「天上大風」が行われます.入場は無料なので皆さん来てね.と気のない宣伝をしてみる.明日は舞台で二胡を弾かないのでね.やる気ない.
一年前,二胡を習って3ヶ月半くらいで,初めてこの舞台で「簫(しょう)」という曲を弾いたのかと思うと感慨深いものがある.今そんなに発表出来る曲がない(というか自分の中でそこまで昇華しきれてない)ので,明日は出ないのである.


今日の朝はおでかけする前に少しだけ和室で練習.
箏の人達が前日練習をしていた.「エモーション」という現代曲をやるようだ.今日聴いてみて,箏にもこんな曲が弾けるんだ〜と関心してしまった.音粒はまだそろっていないけど,聴きに行く価値はあると思うです.6人中4人が一年生とは…ようやりおる.全体的に(というか私の所為か)やる気のない邦楽部を見直しちゃったもの(ぉ


んー.
自分の二胡練習のほうはいまいちパッとしないようなところをウロウロしている.3日ぐらい前から.
今回の演奏会曲は長弓(装備品ではない)を使うところが多い.高音になればなるほど二胡は大きな音が出しにくいから,どうしてもヴィブラートをかけて「わたし,まだ音出してるよぉ!」ということをアピールするのだが,7秒くらいのばしているとどうしても弓が手元まで及んでしまうわけで.弓の重さが加わって弓がブレやすくなってしまう為,ノイズ混じりの音になってしまうのが今の悩み.
右手って音楽表現を豊かにする第一歩だと思うので,基礎練習を強化しよう.

「燕になりたい」とかはあんまり弾きたいとは思わない(ということにしておく)が,今密かに「SILENT MOON(作曲:京田誠一)」と「Memory of Childhood(作曲:賈鵬芳)」が練習したいと思っている.
演奏会の目処が立ってきたらぼちぼち始めようかのう.