日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

「0298」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

突然だが,つくば市の市外局番は「0298」である.
ルーアに先程言われて初めて気がついたのだが,これって「298(ツ ク バ)」って読めるよね?!!
うお.これは意図的なのか?「0298(オー! ツ ク バ)」

つくば市SUGEEEEEEEEEEEE!!つくばの魅力再発見だね.

備考 1:03

ちなみに,平成15年1月11日から逼迫対策により,正式な市外局番は「029」という3桁になったようである.なお,以前に「0298」という市外局番を使っていた市町村は以下の市町村である.

茨城県牛久市つくば市土浦市稲敷郡(阿見町,江戸崎町茎崎町桜川村及び美浦村に限る),新治郡(霞ケ浦町及び新治村に限る)

しかし,これはつくば市に存在する回線に「0298」という電話番号を未来永劫に渡って付与し続ける為の措置ではなかったのだろうか?
実際,Yahoo!電話帳でざっと調べてみたところ,つくば市の電話番号で「029-8**-****」というパターン以外の番号は見受けられなかった.


つまり,平成15年度の逼迫対策は,つくば市が「オー!ツクバ」たるための延命措置だったのではなかろうか.こう考えると,つくば市が「0298(029-8)」という市外局番となったのは,かなり意図的であるような気がしてきた.
研究学園都市だから特別なのか?それともやはり,皇居の遷都地という噂は本当だったのだろうか.
いずれにせよ,「0-298」はつくば市民が一様に誇っても良いことであり,とてもインパクトのある市外局番だと思う.



大変素晴らしい!!!!