日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ちんちろりん!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ちんちろりんは楽しい.
PSUの中の話だけどね.

*1
私はギャンブルも煙草も大嫌いだし,そもそも煙草を吸うくらいだったら大麻を吸えば良いと思っている(実際,煙草よりも大麻のほうが身体への影響は少ないようである)のだけど,PSUの中だったら別にいいや.ロールプレイだし.たいしたレアが掘れる訳でもないのに同じ所を周回していても飽きちゃう.ニューデイズに行こうにも人数が揃わなかったりするし.

そう!今日はちんちろりんの話.生まれて初めてギャンブルっぽいこと(をネトゲの中で)やったのだけど,かなり楽しかった!
ピポ子さんが2ndのKaoru(やっぱりFoキャシールで萌ふ)でゾンデのLvを上げていらっしゃいました.この人いつもINしているけど,実際いつ寝てるんだろvV

※うんこ玉=ディーガ(土魔法)正式通称です.
ヴィル氏も呼んでみたところ,クレージュさんと一緒にやってきた.

いちゃいちゃしているので彼女か?と突っ込まれているご様子だったが,どうやら弟さんだったらしい('-'ほう
同じ部屋で同じ釜の飯を食って,同じPCで(無理)隣り合ったPCで同じネトゲをするのって,何か羨ましかったりするかもしれない.遠くからみたら寂しげなんだけどね.


私・Kaoru・Villu・Crazeさんの4人で,誰が言い出したのか分からないけど,ちんちろりん始めました.
以下,PSU内での「ちんちろりん」のやり方(暫定)

「ちんちろりん」
1.親を決める.「/random」で疑似乱数を得て,数の最も大きい人を「親」とする.それ意外を「子」と呼ぶ.

2.親以外の子は場にコマ(=掛け金)を置く.掛け金の上限と下限を設けておくと良い(例:10〜100メセタ)

3.PSUでは「/random」でサイコロを振れる.親から順にサイコロを振る.

4.このゲームは,出た目(=出目の強さで勝ち負けを競い合う.順番が回ってきた人からサイコロを3回振って,出た目の「同じ目2つ+違う目」が出たら,出た「違う目」がその人の「出目」となる.
(例えば,サイコロを振って「113」となれば,その人の出目は「3」となる.同様に「616」の場合,出目は「1」である)

5.親が「6」もしくは役(後述)を出せば,その時点で親の勝ち(役の中には負けとなる組み合わせも存在する).
もしサイコロを3回振って出目が揃わず役にも満たなかった場合は,サイコロを3回振る試行を3回まで行える(合計9回までサイコロが振れる)

6.親が無条件で勝つ組み合わせ(役)と支払われるべき配当は以下の通り

  • 出目が「6」:親は子の置いたコマを全て回収出来る.子はコマとは別にコマと同額のメセタを親に支払う.
  • 出目が「111(1ゾロ)」:親は子の置いたコマを全て回収出来る.子はコマとは別に,コマの5倍のメセタを親に支払う.
  • 出目が「222〜555(2〜5のゾロ目)」:親は子の置いたコマを全て回収出来る.子はコマとは別に,コマの3倍のメセタを親に支払う.
  • 出目が「456」親は子の置いたコマを全て回収出来る.子はコマとは別に,コマの2倍のメセタを親に支払う.

また,親が無条件で負ける組み合わせ(役)と支払うべき配当は以下の通り.

  • 出目「123」:親が負けになる.親は全ての子に,コマと同額のメセタを支払う.
  • 出目なし(3回の試行を経て,一度も目が揃わなかった場合):親が負けになる.親は全ての子に,コマと同額のメセタを支払う.


7.親が勝たなかった場合,各「子」が順番にサイコロを振る.
なお,子が無条件で勝つ組み合わせ(役)と支払われるべき配当は以下の通り.なお,子が場のコマを回収することは出来ない.

  • 出目が「6」:子は全員,「勝った子のコマ」と同額のメセタを勝った子に支払う.親はその場にいる子全員のメセタ総額を,勝った子に支払う.
  • 出目が「111(1ゾロ)」:コマの5倍のメセタを子に支払う.親はその場にいる子全員のメセタ総額の5倍を,勝った子に支払う.
  • 出目が「222〜555(2〜5のゾロ目)」:コマの3倍のメセタを子に支払う.親はその場にいる子全員のメセタ総額の3倍を,勝った子に支払う.
  • 出目が「456」コマの2倍のメセタを子に支払う.親はその場にいる子全員のメセタ総額の2倍を,勝った子に支払う.

また,子が無条件で負ける組み合わせ(役)と支払うべき配当は以下の通り.

  • 出目「123」:子が負けになる.子は全てのプレイヤーに,各「子」が出したコマと同額のメセタを支払う.
  • 出目なし(3回の試行を経て,一度も目が揃わなかった場合):子が負けになる.子は全てのプレイヤーに,各「子」が出したコマと同額のメセタを支払う.


8.無条件勝ちとならず,かつ出目が2人以上重複した場合,配当比率が面倒くさいのでドロー(引き分け)とする

9.親が勝った場合「親の権利」は継続される.子が親に勝った場合,親から勝った子へ,「親の権利」が移行される.以下1〜8を繰り返し.

10.「箱(=所持金0)」が出たら終了.

暫定版なので,おかしいところがあったら指摘願います.数学が苦手なのでどうもこういう記述は苦手です.



結局3時間ぐらいやりつづけた!ちんちろりんをな!(廃だなぁ
翌日の授業はごにょごにょ


あ,パシリちゃんがネコちゃんになったよ〜にゃ!にゃ!
420までもう少し.Lvは今69ぐらいで,あと11上げさえすれば戦闘に連れ出せることになっている.えさ代ってなかなか馬鹿にならないよね.戦闘をラクにする為にパシリを育てているのか,パシリを育てる為に戦っているのか,よくわかんなくなってくるや.

Lvは40になりました'-)bグッ
今のところLv50が上限なので,ちんちろりん♪等をやりながらまったりとプレイしていくつもりであります.


昨晩はルーアと徹夜しながら作業とか頑張るつもり(私は途中で飽きてちんちろPSUやってたけど)だった.まぁ傍で寝てたんだけど.
んで,言われて気がついたんだけど,こんなんじゃまだ大人には慣れないと思った.心構えが出来て居ないのです.

*1:NPCのレオがPAを使った瞬間に,パーティから除外すると,エフェクトがフィールド上に残ったままとなるバグ.