日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

本日は曇天なり

スポンサードリンク
スポンサードリンク

曇り空の夜は全ての屋外練習者の味方であろう.
屋外で心地良く楽器を弾くには、やはり寒過ぎてはいけない.曇りの影響で、地表面からの放射冷却は緩和され、夜にそこまで冷え込まない.


今日はルーアを寝かしつけた後(?)、午前3時ぐらいから二胡練.
研究室の近くで弾いて苦情が来てはかなわないので、本日も南駐車場での練習.
椅子を持って行って場内に放置していたのだが、車にぶつかったのに余程腹を立てたらしく、誰かに打ち捨てられて草むらに転がっていた.あらー.


リハまで12時間を切っていたのだけど、やっとのことで「別れのブルース」を暗譜出来ました.遅いよね.


暗譜と読書(特に早読)には、相通ずるものがあると、私は考えている.
書物に書かれた文字を目で捉えた瞬間に、頭で理解することは理論上ほぼ不可能だと考えて宜しい.私のように特別な訓練を受けていない者ならなおさらのことである.
譜面読みにも同じことが言えるのではなかろうか.
目で音符を捉えて、理解、工夫し音にするのでは遅いわけ.
暗譜ってやっとくにこしたことはないし第一カッコイイ.


今青山に向かっているとこであります.
今日は一日中二胡絡みであります.うわーい.