日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

モトュブ祭まとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日は,ユニバース26にて「モトュブモトゥブでなくてモトュブ」で祭りが行われていた.
参加してきたので軽く報告してみる.

始まりは,PSU-Wikiの雑談掲示板に立てられた一つのスレ.
(以下,出典は『PSU-Wiki』の雑談掲示板.私はネタとしてのBBS引用とかが嫌いなんだけど,「まとめ」には重要であるので引用を豊富に交えてある.過去ログ消えるかもしんないし.)

【予告しておく、w1のユニ26のモトュブ制圧】

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 2006/10/04 (水) 18:03
予告しておこう
掲示板のみんあ*1元気してるかね?
我々ザークザジャッチ*2がw1のユニ26のモトュブ*3を制圧することを誓う
我々がモトュブを制圧する時間は5日の深夜24時とする
それ以降モトュブに入ってくる奴等は我々の制裁をうけることになる
これは我々ザークザジャッチの元帥の元にて行われる大規模な作戦である
そしてユニ26のモトュブを我々の支配下にすることが目的である
入ってくる人には入国料金をもらうことにするであろう
無論この作戦は誰にも邪魔はされない
以上だ
では、また会おう
これは警告だ

「もらうことにする」というところが個人的にツボ.せっかくなら「徴収する」とか使おうよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最初見たときには私を含めて多くの人々が,このスレを華麗にスルーしていたのではないか.しかし,ここからWiki板住人のレスが加熱していく.

やわらか戦士 さん 10/04 (水) 18:07
よし、みんあおっかないからモトゥブ行こうぜ

わかった さん 10/04 (水) 18:12
わかった!みんあいっしょにいこうぜ!

R さん 10/04 (水) 18:23
「モトュブ」と「みんあ」で大爆笑したw

残念だけど自分はw2だからw1のモトュブは行けないや!!残念!!

是非w1のみんあはモトュブへ行ってみてレポートお願いします!!

みれにあむ さん 10/04 (水) 18:28
エンターティナーの予感!!(’’

カレーマン さん 10/04 (水) 18:31
なぁ…これ釣りだろ?釣りだろ!?

R さん 10/04 (水) 18:40
確かにこれは和んだw
釣りにしてもなんとも可愛い釣りだw


>ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュさん
リアルで天然っぽいねってよく言われません?

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/04 (水) 18:41
ユニ26のモトゥブに来るのは勝手だが入国料金払っていただくことになる
1000メセタだ

R さん 10/04 (水) 18:44
>ユニ26のモトゥブに来るのは勝手だが入国料金払っていただくことになる

1000 メ セ タ な ら 逆 に 払 っ て で も い っ て み た い 。



こうなったらw1にキャラ作るしか!!

ナナシ さん 10/04 (水) 18:46
メンテ終わったら、アッシュさんは元帥に怒られるんでしょうねぇ・・・、カッコワルイ予告だしたから(・∀・)。ザークザジャッチの元帥もこの予告みたら、メンテ終わってすぐ「元帥やめるー(><)」とか言いそうだなぁ、カッコワルイからw

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/04 (水) 18:56
50人の同意を受けてこの作戦を実行する
50人はユニ26に集まる予定だ
あとできるだけ元帥には話しかけないように・・
この事いわないように

L さん 10/04 (水) 18:56
ふと気づいてしまった。

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん

ザークザジャッチ第四番隊第四席

第四番隊第四席

第四席

下っ端じゃんっ!!w

−投稿数が40を越えた為、これ以上投稿出来ません。−

次のスレッド.

【我々の真意は】

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 2006/10/04 (水) 19:15
予告しておこう
みんな元気してるかね?
我々ザークザジャッチがw1のユニ26のモトゥブを制圧することを誓う
我々がモトゥブを制圧する時間は5日の深夜24時とする
それ以降モトゥブに入ってくる奴等は我々の制裁をうけることになる
これは我々ザークザジャッチの元帥の元にて行われる大規模な作戦である
そしてユニ26のモトゥブを我々の支配下にすることが目的である
入ってくる人には入国料金をもらうことにするであろう
無論この作戦は誰にも邪魔はされない
以上だ
では、また会おう
これは警告だ

モトゥブに来るのは自由だが来て後悔してもしらないぞ

J さん 10/04 (水) 19:34
次は文面からツッコんでみるか。

5日深夜24時って、6日の0時っすよね?まさか5日の0時とは言わないよね?

ユニ26モトゥブ入るやつらは制裁を受けるってあるが、この制裁って入国料金の事かい?
入国料金さえ払っちまえばそれ以降は自由っすか?自由にあんたら追い出すことも可能だよね?
そもそも、「であろう」って言ってるけど、その元帥サマとやらはここまできて作戦確定させてないの?

誰にも邪魔はされないって、普通は邪魔はさせないって言わないっすか?
されないって、アンタ随分と他人事だよね、下っ端だから仕方ないっすか?


・・・まあ、真面目に文面みると穴だらけっす。

他にも,「50人しか配備しないんじゃ,入星料徴収できないのでは?」とか,「ミッション中の人からはどうやって徴収するの?」等々のつっこみを受けるアッシュたん.

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/04 (水) 19:40
確かにそれもあると思いますが
中継地点にもメンバーを20人ほど配置するらしいので
もしそれでもできない場合は、PCを駆使して合成・・・・・・などいろいろな手を使って、・・・・・するらしいです
以上

(@д@) さん 10/04 (水) 19:41
ちょwwwこの下っ端おもしろww

鴇 さん 10/04 (水) 19:42
ははは、自信なさげですねw

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/04 (水) 19:46
いや、元帥からメールが来てメンバーが60人になるそうです
元帥には名前に元帥がついてないので
我々しかしらないかと思います
ともかく、逆らった場合はキャラを消去する予定
セガを使って

ヴァル・ア さん 10/04 (水) 19:50
どんどん口調が素になって行くのがステキですねw
>第四番隊第四席さん

下のスレで元帥の方は見れば分かるとの事ですが
どんな方なのか物凄く気になりますなぁ。
キャラ名がすでに元帥なのか
いかにも元帥な尊大な態度なのか
自分で「元帥である」と宣言するのか
パトカ交換するとさりげなく「元帥」と書いてあるのか
凄く見てみたいんですが、
当日はかなり倍率高そうでユニに入れなさそうですw

おもすろい さん 10/04 (水) 19:51
久々に面白いスレだな。

でももっと最初の勢いでやってくれよアッシュ!

しかしセガ使っちゃうのか。

キャラ消されちゃうの怖いから

ユニ26のモトゥブ行っちゃう!!

みれにあむ さん 10/04 (水) 19:54
こうやってプレイヤー側からイベント風に盛り上げてくれるのって大歓迎。

超スキw

MO さん 10/04 (水) 23:51
「え〜と、入国料のほうが、お二人で2000メセタとなります」
「あ、お客様、横入りは困ります!他のお客様の迷惑になってしまいます…」
「最後尾こちらでーす、一時間待ちとなっております〜」
「申し訳ありませんが、ぷよぷよグミの方は星内持込禁止となっております」
「いえ、ですから、お子様もお一人様となってしまうんですよ、申し訳ございません」
「元帥!入国待ちのお客様が多すぎて我々では対応できません!」


すっごく微笑ましい…ガンバレ、ザークザジャッチ(´▽`*)
みんなも横入りは厳禁だ、お兄さんとの約束だぞ!(=゚ω゚)b

さらに次スレ.

【予定変更 w1ユニ26は6日の21時にモトゥブ制圧決定】

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 2006/10/04 (水) 20:03
元帥の命令によって変更した

予告しておこう
我々ザークザジャッチがw1のユニ26のモトゥブを制圧することを誓う
我々がモトュブを制圧する時間は6日の夜21時とする
それ以降モトゥブに入ってくる奴等は我々の制裁をうけることになる
これは我々ザークザジャッチの元帥の元にて行われる大規模な作戦である
そしてユニ26のモトゥブを我々の支配下にすることが目的である
入ってくる人には入国料金をもらうことにするであろう
無論この作戦は誰にも邪魔はされない
以上だ
では、また会おう
これは警告だ

5日は下見をする予定だ、6日の21時からユニ26のモトゥブは我々の物になる

R さん 10/04 (水) 20:06
その60人体制とやら計画の会議にして終わるのものすごい早いですなww

あとスレッド立てすぎてアク禁されないように気をつけなねアッシュたん(*'ω')b

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/04 (水) 20:10
会議は今も続行中だ

R さん 10/04 (水) 20:15
>会議は今も続行中だ

って事はその尊敬する元帥氏の大事な会議中にもかかわらず、この掲示板でみんなの相手をしてくれてるんだね。
そんな健気なアッシュたんに萌えまくりんぐ(ノω`)

ムダ毛 さん 10/04 (水) 20:17
W1
ユニ01 ★★★★★
ユニ02 ★★★★☆
ユニ03 ★★★★☆
ユニ04 ★★★☆
ユニ05 ★★★
ユニ06 ★★★☆



ユニ26 ★★★★★★★★★★★


こんな風になってたら和むなぁ…(遠い目

通い慣れた一般人 さん 10/04 (水) 20:46
この手のゲーマー側主催のイベントがもっと多くなれば
ネトゲーは活性化するんだけどね
(活動の邪魔云々は置いといて)

与えられた材料でいかに上手い料理をつくるか
それが問題だ

通りすがり さん 10/04 (水) 21:53
もうすぐ会議終わる頃だけど戻ってくるのかな。
ちゃんと意見まとまってればいいけどww

ばんず さん 10/04 (水) 23:04
いわば広報担当ともいうべきやつがこんな程度が低いと元帥も気苦労が絶えんなw

お前じゃ話にならん、元帥を呼べ!wwww

ほほう さん 10/04 (水) 23:48
5日に下見するんだ。アッシュって名前みかけたら、思わず話かけちゃいそうだなぁ。

下見にかこつけて、本当は単に新しいモトゥブを観光するだけだよね。
なんか和み系やなぁ、君は。

そしてモトュブ祭り最終スレ.

【予告、モトゥブ制圧】

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 2006/10/06 (金) 18:24
我々は今夜9時にw1のユニ26のモトゥブ制圧作戦を実行する
9時以降は我々ザークザジャッチのものになるであろう

我々の命令に逆らうものは、我々の元帥のもとで裁きを下す

入星料金は1000だ、払わない場合は、我々の元帥のもとで裁きを下す

今日9時にモトゥブに行く我が同士の数はおよそ60人

以上だ

ほぅ〜 さん 10/06 (金) 19:31

再度の制圧予告連絡ありがとうございます。

さて・・・当方仕事中なのだが・・・21時には間に合わないだろうな・・・orz

ユーザーイベントは大いに歓迎〜。
がんばれ!アッシュたん!

ウヴァー さん 10/06 (金) 19:42
制圧方法を想像してみた

1.大人数によるNPC、オブジェクト(?)囲い作戦
  これによりNPCに話かけることや補給ができなくなり大変なことに!?
 
2.進行中のクエストで空きがあるところに乱入、内部の人を確保
  こうしてショッカーを増やしていく

3.総帥様の演説


思ったけど1ってターゲットの優先順位的に無理か

暇人 さん 10/06 (金) 20:58
9時になりそうなのに星が3つしかねぇw
んでなぜかユニ10が星満タンってw
企画だおれだなこりゃ

美晴 さん 10/06 (金) 21:07
自称アッシュたんは来たけど、一人できたw
しかも、みんなにいじめられて消えたw

ロンちゃん さん 10/06 (金) 21:10
とりあえず
ユニバース24★★★
ユニバース25★★☆
ユニバース26★★★★
ユニバース27★★★
ユニバース28★★★
になってますね〜という事で人は集ってるっぽいなぁ…

で,21:10ぐらいから私もユニバース26惑星「モトュブ」に参戦.着くなり“入星料”を徴収されるのかと思い,ドキがムネムネしていた.
しかしかなり混沌としていて,全くもって制圧された様子がない.それどころかLv.1の「超元帥様」とか「大元帥」といったキャラが何人もいて,「元帥祭」の様相を呈していた.うほほ.


誰かが「酒場にアッシュが居る!!」と言い出した.
ここからが「モトュブ祭」の真骨頂である.


到着してちょっと経った酒場内の様子.

アシュブ」って誰だよw芦屋 アシベかよw みんあ,間違ってるお?

私はWiki雑談板を中心に活動が展開されているのかと思っていた(普段他の所には行かないので)が,どうやら多方面に告知していたようである.アッシュたん乙.

で,いつまで経ってもアッシュたんが出てこないので,

しまいには「オレだよ、オレ」とアッシュを自称する騒ぎになる.

PSUの吹き出しチャットは,重ね掛けが醍醐味なわけで.
かねてからの夢であった↓の動画内での台詞.

http://www.geocities.jp/pusu_jam/m/psu_cm_cm4_tu.wmv
*4
It's Showtime!!
を実現すべく,

一人で叫び始める.

するとどうだろう.みんなが呼応してくれてとてもでかい吹き出し「It's Showtime!!」になったではないか!感激(T_T*5
私と一緒に素敵なショータイムを魅せて下さったグラールの皆さん,本当にありがとうございました.そしてお疲れ様!!



再びレスに戻ってみよう.

ムダ毛 さん 10/06 (金) 21:16
見物客のチャット遊びがモトゥブを支配してます。

参加してヨカッター!

774 さん 10/06 (金) 21:27
今着いた。
酒場すげー。

美晴 さん 10/06 (金) 21:59
人が少なくなってきたから、噴水前でSSを撮って終了するみたいです〜
お疲れ秋刀魚〜w

「アッシュは実は○○に居る!!」というデマが飛び交い,酒場->武器屋->酒場->パーツ屋->ダグオラ支部…と意味不明に会場を移動した後に,祭に飽きた人も出てきたので,少しずつ人が抜け始める.
で,これがコロニーの噴水前で撮ったSS.

人激減したな…(´・ω・`) ショボーン
ひとしきり騒いだ後はみんな流れ解散みたいな感じだった.

初めてカメラマンとしてSSを撮ってみたのだけど,なかなか上手くいきませんね.特にダンスとかもの凄くカオスになって素敵.
次回(?)はもっと上手く撮れるようになろう.

最後の一枚は普通に「モトュブ」でキメ!!


結局…アッシュたんは現れず,これで祭りは終わり.
かのように見えたが,その後,このような書き込みが.

ザークザジャッチ第四番隊第四席アッシュ さん 10/06 (金) 22:39
今仕事から帰還、もう終わった系?

なんと,時間を変更して21時としたのに,お仕事で遅くなった為,イン出来なかったとか.あらあら.
書き込みを見た後にユニバース26のモトゥブに降り立ってみた.
一時期は100人規模の祭を見せていたユニバース26も,今は5人で談笑しているだけだった.果たしてあの鎮圧作戦はどうなったのだろうか.いつかアッシュたんに,グラール太陽系のどこかで,会える日は来るのだろうか.

今回の祭りはPSUをやっている人々を大きく引きつけるイベントであった.それは,ドラC高速周回等の経験値獲得効率を重視したPTばかりが見受けられ,中には“もうPSU飽きちゃった”人が居る時に投下された,ショッキングなイベントであったからである.
実際にユニバース26の,しかも惑星モトゥブにあれだけの人が集まったのは驚きであったが,かなりの人がPSU楽しい!!(チャットなりイベント自体なり)と思ったに違いない.騒ぐのは私も好きだし,戦闘ばかりでなく,普段とは違ったことが出来るのは大変良いことだ.


素晴らしいのは,これが一ユーザー(もしかしたら本当に60人居るのかも知れないが)の企画したイベントだったという点である.


こういったユーザーの声にならない声から生まれてきたイベントというのは本当に価値のあるものだし,これこそがソニチの提唱する「オンライン」特有の自由性なのではなかろうか.これからもじゃんじゃん企画されていくと良いと思う.
長文失礼しました.以上「モトュブ祭」の報告を,大雑把ですが終了いたします.
またこんなイベント誰かやんないかなぁ.


(長々と書いてたら朝になっちゃった!(てへ

*1:「みんな」の誤植

*2:おそらくアッシュさんの所属するチーム名

*3:「モトゥブ」の誤植

*4:出典:PSU 動画保管庫++ http://www.geocities.jp/pusu_jam/index.html

*5:この際,最初に発言する際に間違えて「It's show time!!(微妙に違う)」としてしまっていたことには目をつぶろう.