日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

あけましておめでとうございます

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今年も宜しくお願い致します.賀状?明日郵便局へ買いに行って,明後日から書き始め..ようかな(どうしようかな


今年は毎日の二胡練時間を記録していこうと思う.

項目 時間(分)
基礎練 50
草原情歌 10
蘇州夜曲 5
65

基礎練は年の初めということでみっちり50分間.寒いけど台所で弾いた.草原情歌と蘇州夜曲は後述する理由でかなり短縮して部分的にさらったのみ.
65分で練習を辞めたのは,あまりおっきい声で言えないんだけどおしりが痛かったから><
もしかしたら痔かも知れないので,明日あたり皮膚科に行ってみようと思う.新年早々痔で二胡が弾けませんなんて笑えない..しかもこの歳で!!


以下今日の練習で気づいたこと.

  • カウンター換把を行うことで,次の音に移るタイミングを自在に調整出来るようになる.素晴らしい!!これは(第2ポジションから第1ポジションに移る時なんか特に,)極めるべし.
  • 今まで人差し指でヴィブラートの練習をやると,物凄く指先が痛くなっていたが,それは指が弦に当たる角度がいけないのではないかと思った.今までは直交するようにホントに指先だけで押さえていたが,その必要はないのかも知れない(青本P.11を見て思った).こうすると痛くないしヴィブラートもかかりやすいような気がする.しかし,本当にコレで良いのかまだ不明.要研究.