日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

これは非道い

スポンサードリンク
スポンサードリンク

先日の紅白歌合戦の話.
色々調べてみたけど,やっぱりあれはボディスーツだったようだ.

引用元:エラー
裸に見えるボディースーツの女性を従えたDJ OZMAの過激なステージへの抗議は、1日午後11時までに750件に上った。NHKは公式HPで「放送まで知りませんでした」と釈明。抗議殺到に加え、数字の低調と年明けから“踏んだり蹴ったり”となった。

この750件という数字に日本国民のどのような心境が含まれているかは言うまでもない.
1人で実況とテレビを観ながら見ていたら「愉快」で済ませたかもしれないが,家族で見ていた人はさぞ凍り付いたことだろう.


DJ OZMAとNHKには不快を通り越して激しい憤りを感じる.


あとはどうでも良いんだけど,綾小路翔(DJ OZMAと同一人物)のブログが少しずつ燃焼中.どうも自作自演臭いのが気にかかる.見吉隆夫の裏ブログ並に威勢よく燃えそうな予感.2chに浸食されてはいないものの,コピペの謝罪すら出せない時点で大方の評価は地に落ちたも同然ではあるまいか.

追加 2007-01-04 19:01

小路翔の個人ブログにトラバしてあるので,このエントリにこれからは記事を追加していこうと思う.


2ch経由で爆撃が繰り返されているようである.どうやら騎士団を護衛する人たちのことをKISSESというようだが,ねらーに対してファンが必死過ぎて吹いた.昨日は,
>どうも自作自演臭いのが気にかかる.
と書いたが,弁護レスは殆どがKISSESによるもののようである.正直ここまで熱烈なファンが居ることにびっくりだ.
それにしても,この問題のブログを見ていると,バインバインで有名な見吉隆夫*1ですらまだマシだったと思えてくる.日本国民老若男女の3人に1人が見ている中で,NHKという公共の電波に流すのはかなり間違っている.


今のところ,これら一連の問題の争点は「DJ OZMA(=綾小路翔)が謝罪を行うか」ということだが,この可能性は皆無だろうと考えられる.
謝罪のスペースとして挙げられるのは,

  1. 公共の電波(NHK)
  2. Web

の2つだが,1は,OZMAのNHK立ち入り禁止の可能性(参考:livedoorニュース)を考えると,実現不可能である.しかし2はDJ OZMAの公式ブログがなく,公式WebページがFlashを多用した外注Webサイトである以上,正式な謝罪は到底無理というものだ.綾小路翔(=DJ OZMA)のブログなら存在するが,これは本人が「(自分は)DJ OZMAに非ず」と宣言しているようであるのでこれも無理だ.
本日付でNHKの橋本会長が謝罪(参考:http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20070104009.html=livedoorニュース)したようだが,何故ここまで演った本人が謝罪を渋るのかがよく分からない.

1038レス 2007-01-04 20:48

今現在で1038レス.
かの大爆発した伝説(12887レス)と比べると小火程度でしかないなぁ..

先程ようつべを確認してみたところ,問題の映像(下記)が再掲載されていた.NHK映像だから速攻で消える可能性大だが,一応貼っておこう.

謝罪の様子

生放送であるが故の苦悩か.OZMAが脱ぎ始めてパンツ一丁になる時点(3:19)で映像のスイッチングが乱れているところで,NHK側の慌てっぷりを反映しているようだ.

未だ燃焼中 2007-01-06 1:14

ここは送信ボタンを連打すると沢山書き込めるという仕組みになっている。
おい(2007-01-06 00:18)

というネ申な投稿から,さらに加速中.例のブログがPSUでの失態で一週間で10000レスという快挙を成し遂げたが,これも今は昔.ここからどのように中身のない発言が増えるか見物.

中身のない発言,というのはやや言い過ぎかも知れない.
けっこうKISSESと彼らのアンチとの間で口論が繰り広げられている模様.

文科相、裸に見える衣装でNHKに苦言 2007-01-06 1:20


ついに国からイエローカードが出た.

記者会見動画リンク
http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20070105-00000061-jnn-soci-movie-001&media=wm300k

引用元:Yahoo!ニュース
伊吹文部科学大臣は、NHKの紅白歌合戦で女性ダンサーが裸に見えるような衣装で出演し、抗議電話が殺到した問題で、NHKに苦言を呈しました。

 「国民の税金に類するものをもって運営されているんだから、お互いに自制心を持ってやるってことでしょう。より品性を持った人間が動かしていけば、そういうことは起こらない訳だから、これはNHKもよく考えたらいいでしょう」(伊吹文明

 伊吹大臣は閣議の後の記者会見でこのように述べ、NHKに苦言を呈しました。ただ、法規制をかけることについては、表現の自由を縛ることになると述べ慎重な考えを示しました。

日本は民主主義の国である.言論の自由がある.
こういうニュースを見て私達は何を考えねばならないのだろうか.言論の自由があるから,好き勝手やっても良いということか.それは違う.慎めば良いのだ.テレビという公の電波で流す以上は個人がモラル──自制心──を持ってやっていくしかないのだ.
しかしこの考え方も行き過ぎると,歴史教科書問題のように「マイノリティの言論がマジョリティによって潰される」という事態を生み出しかねない.小林よしのりが真実を描いた教科書にも私は賛同出来るし,この延長線上にあるOZMAの主張も分からなくもない.ただ,もっと熟慮して欲しかった,ということなんだよね.

鯖落ちしそうな雰囲気 2007-01-06 1:42

株式会社ミュージック・タブロイドのサーバーが落ちるのは秒読みじゃないのか?常識的に考えて.
http://www.musictabloid.net/top.html

小路翔 公式な声明発表 2007-01-08 01:01

暫く様子見をしていたものの,あまりの燃焼具合に,慌てて書いた必死の弁明をご覧下さい.
以下抜粋

なんだか知らないけど、盛り上がってるみたいですね。当ブログ。

モラルは大事だね。
他人と共存して行く以上、共有しなくてはならない意識って必要。

でも自分の気持ちは自分の気持ち。
他人に強要される必要なんてどこにもない。
自分自身の感受性がすべてだ。

ただ悲しいかな、この国の国民性的に、非常に操られやすいんだよな。
でもさ世論なんて、常時誰かが作ってるものなんだよ。

(中略)

わかった振りの意見なんて要らないんだ。
俺は俺を肯定する。

だらだら書いているけど,抜粋のように書き抜けば大変明確になる.最初から彼はこういうつもりだったんだろうが,付いてきたいやつだけ付いてくれば良いという姿勢を明確に打ち出したようだ.
KISSESは最後の言葉だけを見て格好良い等と言っているが,彼の言う通り,「世論」とは「大衆」が作りだした意見であって,決して「一般的」という概念からは懸け離れているものだと言ってよい.
しかし,世論的にも一般的にも,DJ OZMAと綾小路翔が世間から孤立しているのは確かである.2chというメディアが作り出した世論は少々過激化しているが,アレを見た多くの一般人が不快に思ったのは事実.顕在化しただけでも,一日で750本の電話があったようだが,よもやこの驚異の記録を知らないとは言わせない.

日本の世帯数は4678万2000戸以上(2005年).各家庭におけるカラーTVの普及率はほぼ100%であると考えると,OZMA騒動時の視聴率,43.8%にあたる2049万516戸の家庭でこの放送が流れたことになる.放送が流れた家庭で,実際に24時間以内に電話をかけたのは全家庭の約0.0037%.300軒に1軒の家庭が苦情の電話をかけたことになる.
参考:Wikipedia 世帯livedoorニュース OZMA視聴率

この数を多いと見るか,少ないと見るかは人次第だが,300軒に1軒の家庭だけしか苦情を持っていないのではなく,実際に行動に移したのが上記の数なのである.綾小路翔は本当にこの数を真摯に考えるべきだと思う.

「俺は俺を肯定する」スタンスを取るのは個人の勝手だし,何よりも日本は言論の自由がある.しかし社会的モラルのない人間は孤立し,たとえ法的に拘束されなくとも必ず無言の包囲網が狭まっていくものである.反省の色が見られないようじゃOZMAも翔もまじオワタ\(^o^)/

ついに出入り禁止 2007-01-12 11:34

1/10までの苦情件数が総計約1800に昇っているとか.

引用元:http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/culture/0000212863.shtml:神戸新聞 NHKに無断で“裸”演出 紅白でOZMAさん謝罪
OZMAさん側がNHKに知らせないまま本番直前、演出の変更をしていたことが11日分かった。視聴者からの抗議などは10日までに約1800件に上った。
(中略)
NHKは放送終了後に、OZMAさんの所属事務所とレコード会社に抗議。両社の関係者が9、10の両日、NHKに経過を説明し「事前に知らせずパフォーマンスをし、多大な迷惑を掛けたことにおわびします」とする謝罪文を提出した。

約1800件ってどんな数だよ(笑)爆炎し続ける綾小路翔公式ブログとかを見てから苦情の電話をかけようと思い立った人もいるかもしれないが,それを差し引いてもすごい数である.
それにしても,OZMA本人からの謝罪ってまだ出ていないのね.ニュースの見出しに出ていて少し期待したのだが,結局は事務所とレコード会社が謝っただけ.


今日重要なのはコレ.ニュースで朝刊スポーツ紙の速報をやっていたのだが,ついにOZMAがNHK出入り禁止になったようだ.(Webソースはなし)ニュースを見る限りでは,NHKの会長がそう示唆していた.さらにOZMAの紅白出演料(約10万円)が一部カットされるとの情報も.
NHKの担当者にはお咎めなしということだが,OZMAの芸風を理解した上で出演させているわけだろうから,OZMAだけに実責任(報酬減額とか)を負わせるのには少々抵抗を感じる.今までOZMAだけに矛先を向けてきた私だが,NHKも十分過ぎるほど非道い.演ったのはOZMAだし,本人が社会に対して謝罪する必要性はある.しかしNHKも同様ではないだろうか.OZMAには少し同情し得る.

ソースみつけた 2007-01-11 14:50

みっけた.

引用元:Yahoo!ニュース アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”
(1月12日8時1分)
DJ OZMAに対し、NHKの橋本元一会長(63)は11日の定例会見で、「現場では使いにくい状況はあると思う」との表現で、事実上の“出演禁止”を申し渡した。また、これまで口頭で行っていた出演交渉時の取り決めを、今後は明文化し「覚書」を交わす対策を検討中。OZMA個人の“暴走”が、同局の音楽番組に出演する他のアーティストにも波及した。
(中略)
同席した制作局第二制作センター長の船越雄一氏によると、OZMAは昨年、同局の音楽番組に9回出演。うち2回で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を披露したが、いずれも普通の衣装。「放送上、ふさわしい衣装を知っていると思っていた」とした上で、「詰めが甘かった点、信頼関係が十分できていなかった点は反省したい」と付け加えた。

やっぱりNHKにも非があるんじゃないか.「ふさわしい衣装を知っていると思っていた」なんてどんな言い訳だろう(笑)NHKは日本で唯一の公共放送である.別に民放が釣瓶の放送事故を起こしてしまってもあははで終わらせられるが,NHKのような特殊法人はアハハで終わらせられない側面というものがある.
NHK担当者・綾小路本人の謝罪マダー?

ついに“OZMA”としての公式声明が出た 2007-01-14 17:46

うわぁ..これは非道い.
(以下抜粋)

引用元:
NHKには多くのクレームの電話がかかってきたとの事。
そうか、あれが嫌だと思う人がいたんだね。


ただ、びっくりしたんだ。あのステージを『低俗』だの『不謹慎』だの言う人間がいるだなんて事にさ。だってあのステージをだぜ!『つまらない』とか『嫌い』とかならわかるけど、まさかそんなこと言うなんて。勿論賛同だけを求めてなんかいないけど、その発想には驚いた。
まぁ、そう言った人達は本当にかわいそうだけどね・・・。物事を一定の角度でしか見られないんだろうな・・・。自分がそんな感受性しか無い人間だったら、と思うとゾッとするもん。


ってかおまえら『追放』とか『事情聴取』とか、誰も発していない言葉を並べる前に、伝えなくちゃならない事実を知ってるでしょ?
正直悪意を感じて空恐ろしいよ。

ま、もう今更どうでもいいけどさ。

NHKにも実は頭にきてたけど、なんかもういいかな〜って気もしてきちゃったし。
定例会見の事も聞いたけど、ちょっと残念だったね。吉田さん、ちゃんと言わなきゃいけないことあったよね?駄目だよ。男だって信じてたのにな。でも俺は心が広いから許す!ただ三度目はないからねー。

ってか、報道によると俺は“事実上出入り禁止”らしいからもう会えないか(笑)?


更に追伸:やいFRIDAY!! おまえらいい加減すぎ!ネット上の噂レベルで総力特集?なめんな!俺は愛読者なだけにショックだったぜ。唯一貴誌の記事だけは信頼してたんだから!(前回も嘘書きすぎだったけど・・・)今後はもう少し頑張ってくれよな!(でももう俺のことは構わなくていいですー。)

何この自己満足ぶり.
自分で「NHK出入り禁止(=追放)」だということを理解しておきながら,逆ギレしているのが端から眺めていて大変面白い.OZMAの言う「伝えなくちゃならない事実」というのがおそらく「吉田さん」とOZMAとの間で交わされた会話(密談?)だろうと推測されるが,
よくもここまで傲慢になれるなぁ..脱帽.
もうやっちゃったことは取り返しがつかないし,アーティスト個人としての「“こう”演りたい」願望は十分理解しているつもりではある.しかし,社会に対して負の影響を与えてしまった事実は消去しようがなく,実際に苦情の電話数を見てみればOZMAのパフォーマンスを不快に思った人間は多い.今回のエントリでも,観客の「感受性」をけなし綾小路同様「自己を肯定する結果となった.このエントリは「ここまで影響を与えるとは思えなかった.本当にすまないと思っている」といった謝罪の気持ちは毛頭感じられず,「おまえら感受性ねーんじゃねーの?」という,視聴者の心を踏みにじる最悪の結果となってしまった.
芸能界からDJ OZMAが追放される等の劇的な変化がなければ,誠意のある説明がこれ以上は出てこないだろうし,本人にもその気はないだろう.あの時テレビを見て凍り付いた空気と私の気持ちは何処に持っていけばいいのか.

氣志團ブログ炎上の記事 2007-01-15 1:47

http://news.livedoor.com/article/detail/2976718/

サーバー落ちたの? 2007-01-17 17:42

これは!

9:00〜20:30という時間は,おそらくこういう会社に保守管理と整備を依頼する為のものであろう.コメント欄が5日で5,000に達する等の爆発的な盛り上がりようだったが,その多くはおそらく送信ボタン連打という一点多重攻撃によるもの.それに対処する策を講じているか,最悪の場合コメント欄凍結も考えられる.

結局逃げたか 2007-01-21 21:58

ブログシステムのメンテナンスが終了致しましたのでサービスを再開致します。

旧システムで公開されていた記事、また投稿頂いたコメントにつきましては
リンクから閲覧頂けます。(但し、新たなコメントの受付は出来ません)
以上、宜しくお願い致します。

爆炎していたのでそれを凍結するのは正しいことだと思う.矛先もズレがちであったし.
SonicStageでほそぼそとやているプレイログにしたらしい.連投対策らしい.が,連投可能なことを確認.

*1:PSUというゲームのプロデューサー.ユーザーからサーバー管理の甘さで叩かれまくった.