日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

生クリーム塗り立て

スポンサードリンク
スポンサードリンク

資格は専門技能や知識,果ては企業の安全性までもを担保する重要なものである.
しかし,不二家の管理体制がちゃんちゃらおかしい(参考:msnニュース)ことが分かり,「資格を持っておるから俺は偉い」みたいなことを一概にそうとも言えなくなってきた.


まぁ,不二家関連については,不二屋でケーキを買ったことなんぞ一度もないし,牛乳を含め,私はありとあらゆる賞味期限を気にしない人なので,どうでも良いと言えばどうでも良い.今日も地元のスーパーで,120円ぐらいの低脂肪牛乳を横目に本来なら200円近くするはずの高級牛乳(半額)を購入してきたところだ.賞味期限さえ目をつむってしまえば,70〜100円ぐらいで濃い牛乳が買える.私はこれで良いと思っている.が,企業が「気にしないー」で済むわけがない.
ISOを取得していたからといって,「資格即善」ではないのが社会全体に言えそうである.


資格の話ついでにNOVAの話をする.
今日,久しぶりに声を上げて笑ってしまった.不覚.NOVAの新しいCMが大変素晴らしい.

NOVA CM 「生クリーム塗り立て」編
舞台は公演.生クリームがべーっとりと塗りたくられたベンチが一脚.そこには日本語で「生クリーム塗り立て」と書かれた貼紙が貼ってある.
外「やぁ良い公園だね・・空気も美味しいし」
日「もじもじ(あ・・・そこは生クリームが塗ってあるのに」
外「ウワーッ以下略」

詳細は忘れたが,「謎のジャングルジムに喰われかけている外国人」の続編みたいなもの.あの外国人と女の子のやり取り(コント)が笑いへと昇華しているので,まだ見ていない人は要チェック*1
以前のシリーズはジャングルジムに喰われかけた外国人を放置して,NOVAに通う日本人というのが見ていて痛々しかったのであまり好きにはなれなかった.自分の置かれている状況を理解せず,資格競争にいそしむ日本人への皮肉としか思えないような構成は痛烈な皮肉に感じられるからだ.
インパクトも大だし,大量の生クリームの上を滑っていくのがなんとも滑稽.これも捉えようによっては,「実力を公使してでも止めに入るべきところ,やっぱりもじもじしてる日本人」みたいな皮肉にも取れるが,今度のはシュールな感じで大変良い.英語はやっぱり必要.
「塗り立て編」また見たいけど狙って見るのは難しそう..


賞味期限切れの牛乳を買って帰宅すると雨の中からピアノの音がしとしとと聞こえてきた.楽器OKなアパートにせめて入るべく,バイトを探そうと思った.ちょっとこのまま無職でニートなのはまずいから・・!まぁいろいろムリだろうけど・・><

*1:1.17.18現在,公式サイトにもうpされていない.掲載予定は未定との電話返事.