二胡記法について
スポンサードリンク
二胡の楽譜には数字譜を用いるのが一般的である(他に大正琴も).はてなダイアリーで二胡弾き日記を書くのは私だけではないが,数字譜をブログの中で表記したいと思うことがある.
ウクレレ記法があって二胡記法がないのは,はてなスタッフの中に二胡を弾く人が居ないからである.出来るなら二胡記法(数字譜記法)を実装してほしいものである.私もこんなふうに気軽に数字譜を書きたいと思った.
数字譜をはてダに表記するのが如何に難しいか,ということを,『賽馬』という二胡の有名な曲で説明する.
元はこんな感じの譜面.
これをスタイルシートで書くとこの通りになる.
『賽馬』(黄 海懐作曲)
1=F(6 3弦) ♪=128
6 ・3 5 |6 ・ 35 |6 ・ 35 |6 ・ 35 |6 5 3 5 6 535 |6 535 |6 535 |6 6 6 6 |6 6 6 6 |
本当はもっと良い記述の方法があるのかもしれないが,私にはこれが限界.
上の数字譜をはてダ上に表記する方法を以下に記す.
はてなダイアリーのヘッダより,管理->デザイン->詳細デザイン設定->スタイルシートに
.n16 {border-bottom:double 3px;} /*16分音符*/ .n8 {border-bottom:double 1px;} /*8分音符*/ /*nはnoteのnです.*/みたいなのを加えた上で「日記を書く」から,
『賽馬』(黄 海懐作曲)<br> 1=F(6 3弦) [tex:\frac{2}{4}] ♪=128<br> <ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">П</span>二</rt>< rp>)</rp></ruby>・ <span class="n16"><ruby><rb>3</rb><rp>(</rp><rt>0</rt><rp >)</rp><ruby><rb>5</rb><rp>(</rp><rt>一</rt><rp>)</rp></span>|<ruby><rb>6</rb ><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">∨</span></rt><rp>)</rp></ruby> <ruby><rb>・ <span class="n16">35</span></rb><rp>(</rp><rt>┌────┐</rt>< rp>)</rp></ruby>|<ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;" >П</span></rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>・ <span class="n16">35</span></rb> <rp>(</rp><rt>┌────┐</rt><rp>)</rp></ruby>|<ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><r t><span style="font-weight:bold;">∨</span></rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>・ <span class="n16">35</span></rb><rp>(</rp><rt>┌────┐</rt><rp>)</rp></r uby>|<span class="n16"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:b old;">П</span>二</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>5</rb><rp>(</rp><rt>一</rt><r p>)</rp></ruby><ruby><rb>3</rb><rp>(</rp><rt>0</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb >5</rb><rp>(</rp><rt>一</rt><rp>)</rp></ruby></span> <span class="n16"><ruby>< rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">∨</span></rt><rp>)</rp ></ruby><ruby><rb>535</rb><rp>(</rp><rt>┌──┐</rt><rp>)</rp></ruby></span>| <span class="n16"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;" >П</span></rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>535</rb><rp>(</rp><rt>┌──┐</rt>< rp>)</rp></ruby></span>|<span class="n16"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">∨</span></rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>535</rb><rp> (</rp><rt>┌──┐</rt><rp>)</rp></ruby></span>|<span class="n8"><ruby><rb>6</ rb><rp>(</rp><rt>▼</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>5_▼</ rt><rp>)</rp></ruby></span> <span class="n8"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>▼< /rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>5_▼</rt><rp>)</rp></ruby> </span>|<span class="n8"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>▼</rt><rp>)</rp></ruby ><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>5_▼</rt><rp>)</rp></ruby></span> <span class=" n8"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt>▼</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rb>6</rb><rp> (</rp><rt>5_▼</rt><rp>)</rp></ruby></span>|としてやるだけ.
ソースが汚いのは置いておいて,二胡譜をスタイルシートだけで表現しようとすると,他にもいろいろと限界があるわけである.
【問題点】
よし.一応はてなアイデアに登録しとくか.二胡だけじゃなくて数字譜に対応させちゃえば,もっと楽器の幅が広がるしな.数字譜よりも五線譜のほうが汎用性が…とかいっちゃだめぇ!
よりよい用い方 2007-01-26 2:45
二胡記法は,大きな文字を使うと比較的整って見やすくなる模様(下記).もう少し研究が必要.いっそのことmimeTeXを使うか?と思ったけど,使い方わかんないや.
http://d.hatena.ne.jp/ruushu/20070125#1169739227
「敖包相会」通福編曲 1=F(6.3弦)
6 .6 1・1 ・6 53
<span style="font-size:x-small;">「敖包相会」通福編曲 1=F(6<sub><span style="fo nt-weight:bold;">.</span></sub>3弦) </span>[tex:\frac{4}{4}] <span style="font-size:large;"><span class="n8"><ruby><rb> 6</rb><rp>(</rp><rt> <span style="font-weight:bold;">П</span></rt><rp>)</rp></ruby><sub><span style ="font-weight:bold;">.</span></sub></span> <ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><spa n style="font-weight:bold;">∨</span></rt><rp>)</rp></ruby> <span class="n8" >1<sup><span style="font-weight:bold;">・</span></sup></span> <span class="n8"> <ruby><rb>1</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">П</span></rt><rp >)</rp></ruby><sup><span style="font-weight:bold;">・</span></sup></span><span class="n16"><ruby><rb>6</rb><rp>(</rp><rt><span style="font-weight:bold;">tr</s pan></rt><rp>)</rp></ruby>5</span>3</span>相変わらず長い上に体裁はまだまだ現実的ではない.