日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習 -安定した長弓

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今日,長弓の練習をしている時に気づいたことだが,「弓の竹の部分」を琴筒に当てていれば比較的音がブレないようだ.今まではヴィブラートをかけた際(特に内弦),とても音がブレたりしていたが,少し克服出来そうな予感.

練習内容 時間
基礎練(F調)
25
牧羊姑娘,荒城の月,敖包相会
50
F調練習曲(快弓練習)
95
170

授業の合間に練習していたのだが,茶道部に追い出された.うーむ.二胡を勝手に動かすなという….
18:00前だったので,まぁ今日ぐらい生音で弾こうかと思いカラオケ室へ.2時間半弾いて500円なら良いんじゃないか.
赤本記載のF調練習曲では快弓が何気に使われている…!(快弓っていう名称はけっこう最近知った)快弓のポイントなんてよく分からないので,『入門から極意まで 賈鵬芳の二胡教本』を見ながら練習を続ける.「腕の前側の筋肉を…こう,このように」なんて,まぁ読んでもうまく出来なかったけど!よく分かりません><
快弓の練習は,自分で「どーらーどーれーみー」とか口ずさみながら1時間半ぐらい続けてたら,なんとか弾けるようになったっぽい.ここは練習が必要.
おk.明日は2月最初のレッスン.WeiWei先生にトリルのこととあと快弓を聞きたいなー.
最後10分ぐらいマイクを握った.宙船とハレ晴レユカイ