日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習 -八角星?なにそれおいしいの?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

帰りがけに昼ご飯を食べたところに立ち寄り,「あのーここに紙袋落ちてませんでしたか」と聞いてみたが,案の定届け出は出ていなかった.まぁよかがよかが.
気を取り直して今日のレッスンの内容.37回目、心弦に入ってから13回目のレッスン.

練習内容 時間
レッスン
95
95

今日はなんかすごくメリハリしたレッスンだった.最初がチャルダッシュの一部から入ったかと思ったら,途中で先生の昔話を挟んでまったりしたり,今日のWeiWei先生はご機嫌だったっぽい(笑)


最初はいつものようにF調の音階練習から快弓を使った練習に移行していったが,次は何故か,チャルダッシュでの音階&運弓練習をやることになった.外弦を6(ラ)と認識して(つまりC調で),内弦の6(A)の位置を一指で押さえるところからスタート.一指と二指の間隔は全音間隔.二指と三指は半音間隔.
\frac{2}{4}|671(高7|671(高7|671(高7|671(高6|を弾いたあとに,|1(高0 67|と弾く練習をした.ちなみに全部分弓で弾くが,後半部は凜と弾いたほうが良いかもしれない.
チャルダッシュもこんなふうに分解して考えれば,先生の言うように「難しい曲」という意識に囚われずに弾けるようになる(はず).私は最近快弓練習が楽しいし,ちょっとずつ取り入れようかな.いつかはチャルダッシュ弾けるようになりたいなぁ.あとSpainも!

次に荒城の月.
装飾音を入れすぎると日本の曲の良さが損なわれてしまう恐れがある時は,ヴィブラートとリピート部の静けさ(静寂?)で表現すると良いとのこと.この曲はまた次回の課題に持ち越しに.
敖包相会についても指導が入った.
1(高↓|6---|の部分で,棒読みにならないような溜めを入れると良いとのこと.ほむほむ.


次回の課題曲は「康定情歌(四川民歌)」と「ダーウィンがきた(!)」.この2曲に「Soul Moon(WeiWeiWuu1stアルバムメモリーズ・オブ・ザ・フューチャー収録)」を加えた3曲の中から,「弾いていいとも」で弾くクラス曲を決めてね,みたいなことを先生に言われた.まさかの展開に一同驚く.


レッスンの最中に,ちょっとにわかには信じがたいことを先生から聞いた.
なんと,4月から私のクラスが変わるらしい.8月に慧音クラスに編入してきて,4月に新規検定クラスが出来ることによる再編が行われるのは先の日記に書いた通りであるが,私は慧音クラスに居るものとばかり思っていたので,かなりびっくりなんだけど><
レッスン終わった後に確認取ってみると八角星なんだって…!八角星と言えばこの前の定演で葡萄熟了弾いてた猛者の巣窟ですよ…!
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


八角星から何人か抜けたことによる増員らしい.先生が「吸収が早い人を集めてみようかと」と言ってたのは嬉しいが,私は多分当てはまらないと思った.「頑張ってみたい」と言ったので結局は自分の意志でクラス移動を決意したわけだが,なんだかなー.二胡を始めて1年ちょいな若輩者が超が4つぐらい付くほどの先輩方に混じっちゃって良いのだろうか.嬉しいけどなんかかなり複雑.
一日何時間練習すれば追いつくんだろう.4時間ぐらい?うは授業3コマ分(笑)


今日は帰宅してちょっと疲れてたので練習は明日に持ち越すことにした.早速ダーウィンを練習しなきゃ.
今日先生がちょっと口にしてたことだが,新しい曲集が今年5月と8月に出版されるとのこと.ひたすら楽しみである.