日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習 -ダーウィンktkr━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今日は途中でESSASSAの書類を出しに行ったりする役目を仰せつかったため,2時間しか弾けなかった.

練習内容 時間
基礎練(F調,運指)
35
ダーウィンが来た
60
D調換把練習,草原情歌
20
三百首(練習51)
5
120

今更ながら,D調とF調は違う調であることを認識.
手の形に起因するのか,もしくは癖がついちゃっているのか分からないが,D調では小指が目的地に届いても,F調だと上手く届かなかったりする.なんか捻られるような感覚.初期には攣りそうになったことさえある.
どうやったら上手くいくのか試行錯誤してみたが,基本に立ち返り,二胡の棹を寝かせる(地面に対して立てない)ことが重要だとの結論に至った.二胡を握るのではなく支えるような意識で,そして小指は第三関節を動かす意識で弾こう.
『ダーウィンが来た』を弾いている時が今,とても楽しい.今日は全体の4分の1を繰り返し練習した.リズムが独特なので運弓が一苦労.
WeiWei先生の曲の中で一番好きなのは『衝山ネオン』だけど,二胡の独奏で格好良く聴かせるのはかなり練習が必要だろうと思う.『不夜的灯火、不夜的物語』も同様だ.
それに対してこの『ダーウィンが来た』はけっこう簡単に弾けそうな予感がしている(まだ全部弾ききってはいない).何よりも自分が楽しんで弾けるのが良い.
三百首は若干遅れ気味.草原情歌に関してはもっと正確にヴィブラートをかけられるようにならなきゃ.


最近二胡が熟成してきたように思う.
蛇皮が振動し音を発する仕組みの二胡だけど,最近,棹に伝わる振動が大きく,まろやかになってきた(ような樹がする).
今使っている二胡を買う前は教室から借りた二胡花梨製)を使っていた.新品の状態から半年ほどで熟成の兆しが見られていたが,今使っている紅木二胡は材が堅い分,それだけ熟成に時間がかかるのかなと思った.


今から地球古地磁気学の論文を読んでレポートをしたためる.そろそろテストなので色々忙しくなりそうだ.二胡だけは継続して力をつけていきたいなー.