日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ラ・ヴィ・プロバンサル

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ケーキ屋に行ってきた.久しぶりに気合いが入っている.つくば市ラ・ヴィ・プロバンサルというケーキ屋で,かつて個人店として売り上げ日本一を誇っていたこともある,コートダジュールの支店らしい.
外装は南仏をモチーフにしたような造りとなっており,つくばの中心部とは思えないくらいのまったりとした空間が広がっている…はずだったが,主婦やおばさま方に人気の店らしく,平日の午後3時ともなるとものすごい人で賑わっていた.というより賑わいすぎてやかましいぐらいだった.
彼女は苺の盛り合わせプレート.

ぼくは苺ショートケーキのタルト.

何故かこの店にはショートケーキやモンブラン等の定番がなく,全部タルトの上に乗っかっていた.タルトにのっかってないケーキが欲しかったら本店もしくはホールで買えということか.
味はけっこう甘め.甘すぎるというわけではないが,しっかりとした生クリームの食べ応えがあり,腹が空いた時パンチが欲しい時にもってこいな感じ.プレートをつつかせて貰ったが,木苺のムースが飛び上がるほど美味かった.ふわっとしたムースの中に木苺のぴりっとした酸味が大変よく合った.
この店の生クリームはものすごく舌触りが軽い感じだったので,植物性を使っているのかという議論を交わした.でも生クリーム(もしかしたらホイップクリーム)のお陰で全体的に甘めな口当たりが緩和され,気持ち悪い後味が残らないようになっているのは事実であり,こういうのが主婦にウケている理由なのかなと思った.


今度こういう場所に行った時には,オードブル的な盛り合わせの,ちょっぴりだがしかし種類は沢山系なスイーツを選ぶことにしよう.男の子は牛丼のようなどっかーんとした大盛りで,とにかく腹が膨れる一種類の飯を選ぶというが,逆に女の子はオードブルのようにちょっとした量でも,ちょこちょこと多くの種類食べられる料理を好むという(傾向的な意味で).この点ではまだまだぼくも男の子なのかな.いやべつに今ぼくが女の子になる過程上に現在進行形で居るとかいう深い意味を含むわけではないです.


一応.この店は,つくばに友達が来たときなんかに連れて行きもてなす素敵な店一号に決定.
いやまぁ誰も来たことないし,つくばなんか来ようと思わないんだろうけどね>< 一応.
またいつか行こう.