日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

今天的練習 - このタイトル何年ぶりだろう><

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日は(もう一昨日だけど)心弦に移ってきてから16回目,総計40回目のレッスンだった.
8ヶ月ほど心弦に在籍して,WeiWei先生が指導者として素晴らしいと感じたのは,「毎日コツコツと練習をしてきているのか,もしくはあまり二胡を弾かないままレッスンに臨んでいるのか」を察し,明らかに違った接し方をしてきていると思った瞬間だった.
昨日は新学期早々であまり二胡に触れていなかった所為で,G調が掴めておらず散々だったのだが,WeiWei先生は優しい.この先生はあまり練習をしてこかった人に対しては優しく,しっかり弾いてきている人に対して,より厳しく指導する.ような気がする.
ぼくがマゾいのか,叩かれて伸びるのだか知らないが,最近かなりWeiWei先生に叩かれる(良い意味で)傾向にあったのだが,昨日はそれがなかった.練習してないのを察しているのか,ぼくに向けられたWeiWei先生の微笑みは逆に痛かった(´・ω・`)
やっぱ練習しなきゃな.

練習内容 時間
基礎練(G調とか前に弾いた曲とか)
40
残酷な天使のテーゼ千の風になって
30
理想之歌
50
120

といいつつ今日は2時間(´・ω・`)うぇ
昨日のレッスンでやった理想之歌っていう中国のマーチ風な曲を中心に2時間.
この曲なかなか面白いです.途中で弓と運指がバラバラになっちゃうけど,小節頭に強拍を置いた快弓の練習をすればきっと上手くなると思うんだ(´・ω・`)たぶん

前から二胡残酷な天使のテーゼを弾きたいと思っていたが,今日楽譜を起こしてみたところ──といっても私は五線譜読めないちゃんなので,MIDIを五線譜に書き換えるソフトを使っただけ──,珍しく二胡にちょうど良い具合の音階ばかりで興奮した.一番下はレだし,主にC調1ポジ〜C調2ポジだけで弾けるので,これは極めてみようと思った.
千の風〜はよくわからんが,mixiにあった対「外二胡」用に向けてちょろっと弾いてみた程度.なんか弾いて欲しいって人がいるんだけど,こっちは微妙.
ちなみに今度の土曜日はまつくいさんの企画で,都内の広い公園で外二胡をしてくることになっている.かなり人数が増えて,二胡仲間と飲みながら(?)お外で二胡弾くなんて…楽しくならないわけがないじゃないか.
まつくいさんいつもながら企画お疲れ様です(´Д`;)


今日は帰宅してからカレーを作りながらPerfectWorldで戦士をちょろちょろと動かしながらDVDをエンコードしてたら,ずうーっとうまくいかなかったエラーが何故か解消されて,無事にDVDを焼くことに成功したので,飛び上がるほど嬉しかった.
ソフトウェアのエラーだと思うが,何故解消したのか分からなかったので,結局為にはならなかった.何が悪かったのかな.

ラーメン

角ふじの看板.

人ガラ???(((( ;゚д゚)))アワワワワ
せめて人柄と書いてほしいなぁ.

ふじ麺野菜大盛り(無料)+小豚(チャーシュー増量)

角ふじの麺.超極太麺で縮れが強い.

食べ終わった.満腹を超えた満腹.

そして新学期

新しくなった第一学群E棟

地球進化学実験の様子