日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

日々是餃子再開

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ついに再開です.
urlは今まで
http://d.hatena.ne.jp/ruushu/mobile
からしか閲覧出来ませんでしたが,本日2007年6月2日からは普通通り,
http://d.hatena.ne.jp/ruushu/
からもアクセス出来るようになります.長い間ご迷惑をおかけ致しました.これからもよろしくお願い致します.

種明かし

というほどたいそうなものではないけれど,一応状況説明.
今までhttp://d.hatena.ne.jp/ruushu/にアクセスすると,

のような画面が出ていましたが,知り合いや知人には,
http://d.hatena.ne.jp/ruushu/mobile
を介してブログを閲覧してもらっていました.これは,はてなダイアリー携帯向けページが,CSSを読み込んでいないことを利用して作った*1,言わば偽404エラーページでした.嗚呼言っちゃった!言っちゃった!><
作り方は至って簡単で,

(1)はてなダイアリー>管理>詳細デザイン設定で,デザインを「Hatena-red」とかにしておく(しなくても良いが,「Hatena」では何故かエラーが起こる)

(2)トップページのソースを開き,link rel="stylesheet" href="〜〜のようになっている部分を探す.

(3)するとどうやら「http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena-red/hatena-red.css」にCSSファイルが置いてあるようなので,これをアドレスバーに打ち込んでファイルを得る(ブログテーマが「Hatena」のままだと,ここで何故かファイルが落とせなかった)

(4)Windowsであればメモ帳でファイルが開けると思うので,編集>置換をクリック.
「検索する文字列」に,

「置換する文字列」に,

と入れて決定を押す.

(5)十秒ほどで置換が完了する.全てのタグをdisplay:noneにしちゃった.

(6)出来たファイルを全て選択し,はてなダイアリー>管理>詳細デザイン設定スタイルシートに貼り付けて,「この内容に変更する」をクリック.

(7)自分のはてなダイアリーを開き,真っ白なページが表示されることを確認しておく.

(8)あとは適当に,スタイルシート

を書き足し,ヘッダに

とか書いちゃう.

(9)するとどこを見ても404ページしか表示されなくなる.

この方法の良いところは,

  1. 内容が保持される点
    1. つまり自分はhttp://d.hatena.ne.jp/じぶんの名前/editから日記を書き足すことが出来る
    2. 携帯用ページからは普通に日記を読める
  2. Topページ以外のページ(例えばhttp://d.hatena.ne.jp/じぶんの名前/20070602 とか)からアクセスされた場合も偽404エラーを表示出来る点

である.

本当は閉鎖したくなどないが,諸事情で一時閉鎖せざるを得ないはてなダイアラーは,苦肉の策として,こういうことを講じてみるのも一興かと思った.

*1:情報提供:時風零氏 thx!