日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

味わい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

十年物の紹興酒は本当に美味しかった.甘くて本当に口当たりが柔らかく,想像していたよりも随分と紹興酒らしくない紹興酒である.値段は普通の紹興酒の何倍かするみたいだけど,これは飲む価値があると思った.
因みによく二胡の方々と行く中華料理店「悟空」の裏メニュー(この店ではむしろ裏メニューがメインか)の一つであり,「会稽山精○酒」とかいう名前だった.日本には売ってないらしく,これは大変貴重であるので心して飲むようにってマスターが言ってた!
ちなみに,日本に入ってきている「十年ものの紹興酒」というのは,殆どが十年物30%,五年物50%,三年物20%とかしか入ってないブレンド酒なんだって.本当かどうか知らないが中国市場ならありうる・・・!


今日はレッスン終わった後に新クラス(名前はまだ決まってないけど暫定的に八角星)の懇親酒飲みがあった.そこで大変美味しい紹興酒や老犬麺とかを頂いたわけなんだが,15時(笑)から始まって19時ぐらいまでいた.

私の所属している八角星クラスの懇親会が終わったその後に,旧水仙花クラスの人から飲まないかと声を掛けられた.
テスト勉強がありますので…と丁重に断わろうとしたら誰かに強引に誘われる.その時はすでにビールとか紹興酒がわけ分からないほど入っていたので断わるのも面倒くさくてホイホイとついていく.
帰りは秋葉原まで元検定クラスのお姉さんとJRに乗り込む.なんか骨折の話で盛り上がった.

結局何時までいたのかあまり覚えてないけどまぁいいか.22:15発のTXにも乗れたし.


そうそう二胡レッスンの話.
なんか,最近は練習をしていた所為か,色々なところを指摘された.指遣いとか運弓,表現面とか..
割と自分の中では譜面を見て弾いているつもりなんだが,知らず知らずのうちに自分の都合良いように弾いちゃってるのかもしれんね.
それにしてもやっぱり指摘されると嬉しいね.見られてるうッッっていう感覚であったりするわけだけども.あれか,
俺 は マ ゾ か