日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

うーん・・・

スポンサードリンク
スポンサードリンク

こういうの見ると頑張らなきゃなって本当に思う.本当に辛い時には涙よりも笑いが出てくるものなの?
ニコニコ動画(RC) - 2007/06/25 NTV ドキュメント'07 ネカフェ難民
いつの間にかグッドウィル摘発の話にすり替えられた感もあるが,最後がちょっとショック.

フリーターの生涯賃金と正社員の生涯賃金が違いすぎて,中学生ぐらいの頃に愕然としたことを思い出した.

男性で大卒の方の標準的な生涯賃金は約3億円
フリーターの生涯賃金は約6840万円

定年退職まで積み上げた差が2億円以上

All About - フリーターvs正社員の差は3億!
超危険!フリーターの将来設計!

会社に時間も縛られずに自由に人生をエンジョイできるイメージがあるフリーターですが、実はライフプランで見るとすごく危険な状態なのです。

フリーター、ここが危ない7箇条!
  1. 会社員には雇用保険(いわゆる失業保険)があり、食いつなぎながら次の仕事を探すこともできます。フリーターの場合急場しのぎに、と思ってキャッシングをしてしまって借金がふくらむのもよくある話。
  2. フリーターでは、自分の稼ぎを増やしていくことが難しい。
  3. 会社員だと育児休業支援制度があり,しばらく会社を休んで職場復帰することもできる。フリーターでは仕事をいったん辞めざるをえないし,また同じ仕事が出来るとは限らない。
  4. 家が欲しいと思ったときに定職がない場合、銀行等のローンの審査はまず通りません。
  5. 病気になったときも大変。健康保険料を払ってない場合、全額自分で医療費を払わなければなく、たとえば風邪でも1万円かかったりする。
  6. フリーターの場合国民年金しか国の年金はなく、これは月額でわずか7万円弱しかない。
  7. 会社員だったら家を買い数千万円、預貯金と退職金で数千万円の財産が60歳になる頃には手元に財産として残るが、フリーターにはない。
All About - 超危険!フリーターの将来設計!

そもそも色んなところから悪循環が生じてきているんだろうな.日雇い辞めれば済む問題でもなく,ある程度食いつなげるだけの貯金がなければ正社員になることも出来ない.
ニートがいる国はとても豊かな国だ.


働き始めたら年金はしっかり納めようと今日思った.年金が戻って来ないかもしれなくて心配とかそういうんじゃなくて,国が成り立たなくなっていくのは困るからね.