日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

そもそも日本の体質がおかしい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

大阪市は27日、大学・短大を卒業したのに、高校卒業だけを受験資格とする試験などで採用されていた「学歴詐称」の職員965人全員を停職1カ月とする処分を発表した。
学歴を低く偽る詐称は、大阪市に先立って兵庫県尼崎市や神戸市で発覚。「本来なら合格していたはずの受験者の採用の機会を奪った」として、尼崎市は2人、神戸市は36人を諭旨免職にした。

asahi.com - 「学歴詐称」で大阪市職員965人を停職1カ月

ひどい話ダナー.
単純に見れば「学歴詐称」で話はおしまいなんだろうけど.そもそも何故公務員に高卒限定枠があるのかが分からない.地元を出てない人を雇いたいとか高卒者の為の救済手段とか,そういう甘ぬるい考え方ですか?それとも大学を卒業してしまった人・・・・・・には生涯かかっても埋められないようなスキル差が存在するんですか?それとも大学を出てしまった人・・・・・・・の時間的なロスが絶対的にダメなんですか?頑張ったのに報われない,大学を出てもやむなく高卒枠にしか就職できなかった.そういう人はやっぱり絶対的にいるんです.日本は大卒でも雇用の少ない国ですもの*1.しかしそれをその人の所為にして,つまり「学歴詐称」というレッテルを貼って,個人に責任を転嫁するのは理不尽ではないか.
諸悪の根源は上(かみ)にあると私は考える.もっと上に就職の捌け口が用意されていても良いではないか.大卒者から雇っても良いではないか.私は頭が固いので,この業界を取り巻く地域密着型体質?とかいうものが?どうも良くわかりません.分かりたいんですけどよくわかりません.

記者会見で処分を発表した関市長は「これほどの数とは予想しなかった。市民に深くおわび申し上げる」と陳謝。ただ、原因については「個人の問題。組織に詐称を許した原因があるとは思わない」との考えを示した。

※関市長=関淳一現大阪市長

asahi.com - 「学歴詐称」で大阪市職員965人を停職1カ月

大阪市にだけ責任があるとは毛頭思わないが,日本もこういう体質を早く辞めないと,夢も希望も持てない世の中になってしまう気がする.せめて公務員なんだから,高卒限定枠があること自体,私はおかしいと思う.高卒者も大卒者も同じ秤にかけて中身で勝負せいや中身で,と私は古い人間なので口を酸っぱくして言いたくなるのです.


エスカレーターの数を増やせといっているのではない.エスカレーターに後から乗る人が困らないように,せめて詰めて乗れば?と提言しているのである.

*1:http://benesse.jp/berd/center/open/report/wakamono/2006/pdf/wakamono_data07.pdf