日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

北海道行きのチケッツ確保

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今日は午前中かなりドタバタしたわけだが,情報処理のテストは上手くいきました.ノート見ながらでも微妙に分かんないとこあったけど,多分単位はくるはず(根拠のない自信!)


テストは早く終わって午後のテストも14:00からだった為昼寝しに帰宅したところ,今日から発売のAIR DOのスペシャルバーゲンチケットの発売時間12:30を寝過ごしてしまう.スペシャルバーゲンの名を冠するだけあって,通常は3万円ほどかかる札幌・新千歳空港〜東京・羽田空港のチケットが1万円ポッキリで買えてしまうのである.こりゃアクセスが集中するわけだわ.私が予約しようとした頃には既にスペシャルバーゲンチケット完売だった.
といっても12:31にはPCを起動し終えて12:32にはエア・ドゥの予約ページにアクセスしていたはずなので,30秒そこらで売り切れたらしい.流石夏休み終わりの北海道下り線.
「(`・ω・)≡つ≡つ 航空券予約?光回線でボコボコにしてやんよ」
とか思ってたのになんという亀とウサギ・・・!確かに昼寝してた私が悪いんだけど,スペシャルなチケットが取れるか否かで4000〜2万円も代金が違うのは月10万円ぐらいで生活してる学生にとっちゃかなりきついなーと思いつつも,しぶしぶ2番目に安い券を予約したのでした.



しかし,しかしなのである.
エア・ドゥのネット予約は初めてだったんだけどこのサイト,セッションがタイムアウトしちまうまでの時間が,滅茶苦茶短いんですな.
チケットを1枚確保しつつ他の線を探そうとしたらアウト.路線との複雑な絡みがあるから,goo路線検索で道内の路線状況を調べててもアウト.
僕を含めて途中に出てくる確認画面の予約番号なんてメモらない人が大多数ではないかと思うが,一度タイムアウトしちゃったら最初に席をキープしていた人も予約番号が分からないと入金すら出来ない.予約の途中でメールアドレスを入力することも出来ないので後から予約番号を確認する術がない.


/(^o^)\詰んだ!


道民ならエア・ドゥを年に何回も使っている猛者ばかりだろうが,初めて使う人はせっかく席取れても本確定するまで実は予約が出来てないから,一度取れたはずのチケットを泣く泣く諦めざるを得なくなった人は多そうですね.


私も2番目に安いチケットを取ったところでこれに気付き,北海道〜東京,それから旭川〜東京の線をリロードしまくりタイムアウトによるキャンセルが出ないかどうかを虎視眈々と狙っておりました.
30分ぐらい粘ってみたところ,札幌〜東京の線に残席2の表示が!!!1!猛烈にクリックして鬼のようにフォームを埋め予約確定まで進んだところ,なんとスペシャルバーゲンチケット取れましたって画面が出てきて自分でもびっくりした.普通に買えば3万円くらいするチケットが1万ポッキリで買えちゃったんですもの.
うれっしー!



後でまた詳しく書くけど今年は北海道に巡検へ行きます.カンラン岩体とか見たりアンモナイトを掘りまくる旅です.勿論私は前日入りしてジンギスカンと札幌ラーメン,それから出来ればイクラ丼とカニも食べたいと思っているのですが,他にも日本三大ガッリの一つである札幌時計台も見なきゃなぁと思ってます.




14:00からは地球物質学実験といって,言われた鉱物を岩石薄片上から偏光顕微鏡で探して先生に見せるーみたいなテストがあって100点以外は不合格?とかプレッシャーを与えられてたのですけどなんとか合格.
どういうわけか私は,大学に入って物理がてんで出来ない脳みそになったので,偏光顕微鏡の根底を支える光学のことは夏休みに勉強し直すことにしよう.
残るテストは来週月曜の外書輪読(英語)のみ.それが終われば夏休み.


それからチケットの代金をコンビニまで払いに行きチケットを完全に確保.これで夏休みは安心して北海道に行ける.
チケットを安く済ませることが出来たので,8/23(木)〜8/29(水)までの交通費と宿泊費を併せてみても約5万4千円(+お土産代とか)になった.安っ!北海道に行くなら10万円ぐらいかかると思っていただけに,5万そこらで地質学の勉強が出来て北海道に行けて美味しいものが食べられるなら最高だね.ひゃっほい.


話は変わるが,うちの弟が今年の夏休み,北海道を自転車でツーリングするらしい.
多分私が高校時代,長期休みになるたびに自転車独り旅に出かけていた影響だとは思うが,真似されてしかも北海道ツーリングなんて羨ましすぎる.
私は今はヒッチハイクスタイルの旅のほうが好きですが,自転車もたまにはいいなーとか思った.
てか久しぶりに独り旅に出たい.一人旅じゃなくて独り旅に.