日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

珍妙なナショナリズム

スポンサードリンク
スポンサードリンク

久間防衛相が米軍による原爆投下を「しょうがない」と発言したため、与党は1日、火消しに走った。

asahi.com - 与党、「しょうがない」発言の火消しに躍起

久間防衛相が「原爆が落とされてもしょうがない」と発言した問題ですが,私はま た こ れ かと言わんばかりに苦々しく見守っている.
日本人はこういう失言に対して本当に厳しい.森喜朗元首相が「神の国」発言をしたときなんてメディアはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とばかりに叩きまくってそれが原因で辞任したが,今回も似たようなものだろう.
日本人にはこういう時に限ってのみナショナリズムが発現する傾向にあるようで,普段は原爆のことなんかちっとも考えたことないのに,偉い人がこういう発言をすると「失言だ.これは偉い人個人の思想に関わる問題であり,危険人物である可能性があるので即刻(役職を)辞めるべきだ」みたいな論争へと発展しやすいが,これは全く的を得ていない議論だ.
例えばアメリカのように,比較的国民の大多数がナショナリズムを有する国がこういう発言を叩くのは分かるが,日本のようにWカップの時だけ日本!日本!と連呼し,マスコミが失言!失言!と騒ぎ立てる時だけ日本という国家を意識するような国民性では,久間防衛相の発言を叩くのはあまり宜しくないと思う.メディアの作り出す論理,街頭インタビューなどは,「大衆」の意見でしかなく,決して「世間」の意見ではないからである.こういうのをぷちナショナリズムというのかもしれないが,大臣の人間性を叩ける日本人はけっこう少ないと思うし,失言を許してくれない日本のメディアは本当に心が狭いなぁと思った.
ニュースで流すネタがないからしょうがないんでしょうかねぇ..
阿部総理も阿部総理でもっと自信持てよと(笑) 「あわあわぼくのせきにんもんだいになっちゃうよ((;゚Д゚)ブルブル」とか顔に書いてあるようでインタビュー映像が面白い件について.


関係ないが,

また、お笑い芸人長州小力と、スケート選手浅田真央に似ている。

はてなダイアリー - 安倍晋三とは

リプトンティー吹いたw


さらに関係ないが,安倍総理の公式webページがなんか面白いことになってる.
 内閣総理大臣 安倍晋三(しんぞう) β版公式サイト
 http://newtop.s-abe.or.jp/
なにだよβ版って.気持ちがどうであろうとなんにでもβってつければ良いもんじゃないと思う.