日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

AK47

スポンサードリンク
スポンサードリンク

芋のように遅くなりましたが.

ロシアのカラシニコフ自動小銃(AK)が誕生して60年を迎え、設計者のミハイル・カラシニコフ氏(87)が6日、モスクワで記者会見した。世界中の紛争に使われて膨大な犠牲者を生んでいるAKだが、「和平で合意できず、暴力で問題の解決を図る政治家たちの責任だ」と強調した。
(中略)
 イタル・タス通信によると、耐久性と使いやすさに優れたAKは改造型も含めて世界で7000万丁を数え、55カ国の軍が使っている。ロシアの武器輸出会社は、世界の武器市場に流通するAKの9割がライセンスなしに違法につくられ、ロシアの損失は年間22億ドルにのぼるとしている。

asahi.com - カラシニコフ銃誕生60年、設計者が会見

ロシアが世界に誇る名器ですものね.私も好んで使わせてもらっております(勿論ゲーム内で).
ちょっと前にディスカバリーチャンネルで,戦車で踏んで銃身が曲がったとしても,水没させたり砂漠の中に埋めたりしても,暴発したりせず使える驚異の信頼性,AK-47みたいな特集をやってて,それを見てつくづく良い銃なんだなぁと思ったのを思い出しもした.