日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

流石地図と測量の科学館

スポンサードリンク
スポンサードリンク

国土地理院の隣にある,地図と測量の科学館に足を運んだ.8月下旬に行く北海道巡検の地形図を買う為である.

地形図売り場に居た,名物爺さんの姿は見えなかった.
どこが名物かと言うと,「屋久島の地形図下さい」と言っても決して売ってくれない頑固おやじなのだ.そのかわり正確な図名を伝えると神のようなスピードで地形図を取り出してきて売ってくれるという,古き良き地図屋の爺さんという風格を備えた面白いおじいさんだった.定年退職しちゃったのかなー.
今日足を運ぶとあまり地図に興味なさそうな若いおねーちゃんと,ムスッとして定時で帰ることこそ信条とでもいうようなお兄さんが2人がかりで索引をめくって地図を調べてくれたが,出てきたのは8分後.まぁ日本中の地形図が頭に入ってる人のほうが特異か.やっぱり.
ただ一つ侮っていたのが図の読み方に関してで,道内の難しい読み方でも難なく読んでいたようだった.いややっぱり正確に地図名読めるのはすげえや.

軽く館内を見て回り,閑散とした展示室に安心したので,早速ラーメンを食いに行こう.うはははは.