日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

はてなスター

スポンサードリンク
スポンサードリンク

感動した!ぼくもうずっとはてなについていっちゃうよ!!
TwitterのFavoriteなんかめじゃないほどの人間味を感じる作りだ.

オープンな空間に文章を書くことの素晴らしさを多くの人が体験しないまま、ブログをやめてしまったり、閉鎖的な空間に閉じこもってしまうのではなく、その素晴らしさを誰もが簡単に感じることができる仕組みと場を作り上げていくことが自らの使命であると考えます。

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記

はてなの志を久しぶりに強く強く感じた!自らの使命とか言い切ったはてなの中の人GJ!!

Twitterでなくはてダ,SNSでなくブログにこれを持ち込んだ という新発想

自分のエントリに間違って4つもつけたおばかさんは私ぐらいだろうが,現時点では削除出来ないらしい.こういう作り込みの甘い段階からリリースした点は普通減点対象ですが,こういう思想を感じるサービスって良いですね.
話は変わるが,私はどうもやっぱりついったーというものをヲチにしか使えていない.恐ろしく更新している人もいるが,どうも私は腰を据えて文章を書くほうが性に合っている気がする.Twitterなんか,今は同じ大学に通う学生の行動をニヤニヤヲチすることでしか使えていない側の人間なのですが,私がいつも使っているこのはてなダイアリーが,気軽に☆れ☆られたりする文化というのは大変素晴らしいと思う.レスポンスも向上してきたみたいだし.

肩の力を抜いて というコンセプト

はてなスターを発見して40秒後ぐらいに斬新さに気付きニュータイプの波に心をさらわれてしまった私ですが,よく拝見させて頂いている20〜30のブロガーのところを回って☆を付けながら,はてなが今日リリースしたこのはてなスターは,id:TackyさんのフリーCGIスクリプト挨拶しちゃ朗のコンセプトがぴったり合致するものだと思った.

僕がネットサーフィンしていて「掲示板に書く程、書く内容無いしなぁ・・・・だけどちゃんと遊びに来てるんだよぉよぉ!!! 」って、よく思ってたりしてました。そこで、「しちゃ朗」が生まれたので〜す♪入力するのは、"名前"と"メッセージ欄"のみ。メッセージも省略してもいいじゃな〜い♪という、気軽に『挨拶』しましょ〜というコンセプトで作りました。

Tacky's Room - CGI-『挨拶しちゃ朗』

うんまさにこれ.

僕がブログめぐりをしていて「コメントに書くほどネタないしなぁ(やはり一人の男として生まれたからには,コメント欄にはそれなりのネタを投入しないとだめかなと思っている)・・・・だけどちゃんと遊びに来てるんだよぉよぉ!!!」って思ってたりしてました.そこで,はてなスターが生まれたので〜す♪クリックするのはadd starのみ.メッセージなんて省略していいじゃな〜い♪というはてなスタッフの心意気により作られたようです.

追記 0:37

id:kawasakiさんのエントリからもこういうコンセプトがにじみ出ていますね.

ある記事をとても良い気持ちで読んだ、良い記事をありがとうという気持ちを伝えたい。でもコメントやトラックバックは仰々しく大げさすぎる。そんなとき、その気持ちをシンプルに伝えるサービスがはてなスターです。

「はてなスター」「はてなメッセージ」リリース - 渋谷2丁目で働く執行役員のブログ

今後の展開について

あとは,はてな外ユーザーにどう受け入れられるか,ですね.
はてなにログインしてないとスター付けられないとか最大の障壁じゃないか.
id:anonymousさんには失礼な話だが,ログインしていないユーザーでも「anonymaous」として☆が付けられるようになったらこれはまた面白い.自作自演?Σ(・∀・ ) そんなかっこわるいことはてなユーザー(笑)がするわけないじゃないですか(笑)