日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

はてなダイアラーはどんだけ潔癖性なんだよ と鬼のような速さでつっこむ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

はてなスター日記

はてなスター?なにそれおいしいの?」
 ↓
「とりあえずadd starクリッククリック!!!」
 ↓
「うはw自分で書いたエントリに,山のように☆つけちゃった><

[雑記]ぼくは 23:00 add starruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushuruushu
黒ニーソがしぬほど好きです!!!

 ↓
「どうでも良いエントリなのに,☆いっぱい付けちゃった・・・気持ちわるい!消したい!!」

ってことではてなスター日記が爆炎中なのだが,そんなに削除することが重要なんだろうか.さっきも書いたがもっと気軽に「見てますよー」みたいな挨拶しちゃろーって気持ちでクリックするのが本質であってそんなにカッチリした体裁をしたためることがここれの目的ではない気がする.
笑い飛ばすぐらいの気概はないのか.遊びという発想がないのか.はてなユーザーは寛容な心を何処へ置き去りにしてしまったのであるか.はてなユーザーはリリースされたてのサービスにもっと柔軟な人達ばかりなのだと思っていたら,どうやらそうでもないらしい.
はてなユーザーはこんなに心が狭かったのか.数年前はてなを初めて見た時に抱いていたはてなに対する淡い期待というのは妄想でしかなかったのか.いつからはてなはこんなに面白くない会社になったのか.正直がっかりである.



とか,思っていたんですが,
あ・・・れ?そういえばはてなスター日記で,

はてなスターでは基本的に他人を褒めることしかできません。コメントをつけるにはともだちになる必要があり、ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているの に、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっています。

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなスター日記

って書いてあったよな.
・・・もしかしてこれは・・・・釣り?!!



はてなスターを削除出来ないことに対する憤りがはてなスター日記のコメント欄に目立っていたから,なーんかさっきからローテンションだったわけですけど,このエントリをよく見返してみると,現時点で448個ものスターがあるじゃないか!!
なるほど.これがはてなスターの目指している姿ですか.コメントばかりがユーザーの評価ではない.支持ユーザーの声なき声を具現化したもの,それがはてなスターの本質というわけですか.
はてなスターの炎上したコメント欄の中に究極のツンデレを見た気がした.

「(コメント欄)べ べつにこんなサービス好きじゃないんだからッ!」
「(スター)☆を消す機能について 20:18 このエントリーを含むブックマーク add star ruushu…」

はてなダイアラー(一部)ツンデレ疑惑.

一晩経ってみて 10:56

id:anotherさんのブクマコメントが気になって調べてみたら確かにあった.

>「どうやら不評のようだ」という前提のもとに敢えて擁護するというスタンスの記事を3つくらい見たのがちょっと気になった。

これは・・・確定!