日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

はてなスター 一晩経ってみて

スポンサードリンク
スポンサードリンク

洒落で炎上中とか書いたら本当にはてなスター日記コメント欄が爆炎すぎて,朝ご飯のカレー吹いた.
黒背景にどうなじませるかとか☆以外のアイコンが使いたい!とかいうのはひとまず置いといて.

  • ☆を削除出来る仕様に変更するか
  • そもそもはてなスターの利用を選択制にすべきか

といった問題は慎重に仕様検討してほしいと思う次第.
スター日記の☆が確実に一晩で10倍(現時点で4088ある)も増えていることは,ユーザーの興味ベクトルが確実にこのエントリに向いていることを示していて,確かに手厳しいコメントも増えているが支持者が多いこともやっぱり示しているのだろうと思う.
コメント・トラックバックはブログ創成当初以来の標準装備だが,このはてなスターもブログの標準装備になっても良いんじゃないかと私は思う.それぐらいの器があると思うし,はてなスターを普及させるにはまずはてなダイアリーが始めなくてどうすると,私は声を大にして言いたいのです.

ぼくはこういう取り返しのつかない仕様が現実臭くって人間臭くって本当にだいすきなんですが,はてなスタッフはここで負けないで欲しいと思った.