日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

はてなスターアンケート - ニーソックスのことをなんと呼びますか

スポンサードリンク
スポンサードリンク

追記(2007.10.17)
仕様変更でどうやら<h3>タグにはてなスターをつけることが出来なくなったっぽい><

id:nodokaynihsさんのブクマコメントより

>略すなら、ニーハイでしょ。少なくとも女子の間ではニーハイ。

はてなブックマーク - nodokaynihsのブックマーク

貴重な意見ありがとうございます.参考になります.
我々ヲタクな人間の間では──内輪だけかもしれませんが──ニーソって訳す人の割合が多いような気がします.


結局のところ,「太腿の中央から膝上あたりまであるソックス(cf.例1例2例3)のことはどう略すのが良いのだろうか.ウィキペなどにもさらりとまとめられているが,ちょっと分かりにくいので個人的にニーソックスの区別をまとめてみた.

一般にニーソックスと呼ばれているものの区別
種類
個人的にまとめた解釈
桐屋杏介さんの解釈
アンクルソックス   くるぶしあたりまで
ソックス   ふくらはぎ中央くらいまで
ハイソックス 膝下・ふくらはぎまで ハイソックス=ニーソックス
ニーソックス 膝下くらいまであるもの 膝まで届くが膝を越えない
オーバーニーソックス 膝上まである 靴下の上部が膝頭を越す程度のもの
ニーハイソックス ひざ上〜もも下に収まる ニーハイソックス=ニーソックス
サイハイソックス ももまで覆う もものあたりまで
ガーターレスソックス   ガーターレスストッキング=サイハイソックス
レギンス 対象外 実はニーソックスとは全くの別物.
見た目スパッツ(参考
 
まとめ
  • 例4例5は本来サイハイソックスと呼ばれるものである
  • 定義的にはハイソックス=ニーソックスニーハイソックス
  • なので,一般に「萌えるニーソ」「絶対領域の存在するニーソ」は,サイハイソックスのことを指して言っている
  • しかし実情はニーソックス=ハイソックス=オーバーニーソックスサイハイソックスというひどい混同を示している
  • 結局自分の呼びたいように呼ぶのが良い

なるほど.私が今まで「黒ニーソいいよ黒ニーソ」と言ってきたものは,どうやら「黒サイハイいいよ黒サイハイ」って言うべきものだったらしい.
しかし・・・なんか違和感ありまくりだな..サイハイってなんかちょっと聞き慣れない感じがする.


でもまぁせっかく女子の意見もちらりと聞けたことですし,リリース2日目ですし,はてなスターを使ってアンケートしてみましょか!(匿名アンケートといった点では著しく向いていない気もしますが)
ご自分が一般に,「例1例2例3例4例5のようなニーソックスを略してなんと呼んでいるか」,宜しければお聞かせ願えませんか.あえて例4,5のような限りなくサイハイソックスなものを入れたのは,自分がニーソックスでもサイハイソックスでも一様に萌えるからではなくて,一般的なニーソックス好き男子もとりたてて区別することなく一様に萌えていると思うからです.

ニーソックスのことをなんと呼びますか(複数回答可)

     …いや,むしろサイだろ,みたいな

  • その他

参考:はてなスターアンケートの作り方

追記 2007-08-02 18:04

id:antipopがごっつい仕様変更してくれました.なので,こっちでどれに萌えますかアンケート
http://q.subtech.org/questionnaire/view/24