日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

段ボール肉まん じつはでっち上げ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

問題の放送は今月、北京市内の露店が豚肉と、水酸化ナトリウムに溶かして黒っぽく変色させた段ボールを4対6の割合で混ぜ、香料を足して偽肉まんを作っている様子を隠し撮りのような形で放映したもの。国内外のメディアに取り上げられ、反響を呼んだ。

しかし、市公安局の調べによれば、実際にはテレビ局の外部スタッフが自ら持ってきた段ボール片を出稼ぎ労働者4人に渡し、豚のひき肉と混ぜるよう指示。その様子を家庭用ビデオカメラで撮影していた。

asahi.com - 「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪

ニュースで段ボール肉まんの話を聞いた時は衝撃的だった.バイト先のラーメン屋に居る中国人に「そんなものが中国には存在するのか」と聞いたところ,見たことがないと言っていたが,これは流石に捏造だったのか.
このニュースは世界中に衝撃を走らせただろうし,しかもこれが釣りだったと分かって,なんて中国はブックマーカーをワクテカさせる国なんだろうと感心してしまう.石景山遊園地の時もびっくりしたが,なんかますます実際にこの目で確かめたくなってきた.