日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

筑波大生の略語は異常

スポンサードリンク
スポンサードリンク

帰筑id:kawasakiさんのエントリで取り上げられてて昼ご飯の叉焼シチュー吹いた.

茨城出身としては「帰筑」というキーワードが気になった。

kawasakiのはてなダイアリー - はてなTシャツ欲しい!から教えてもらったはてなダイアリーキーワード

帰筑」に限ったことではなく,筑波大生の言語短縮能力は異常だと入学した時に思った.今ではもう慣れました.

追記 2007-07-28 18:27

id:yumizouさんからのご指摘で,

異常ってほどでもないかな。

http://b.hatena.ne.jp/yumizou/20070727#bookmark-5403271

とありました.
あぁすんません.もっと筑波大で使われている略語を取り上げて異常さを説明するつもりがなんか途中で途切れておりました.
私がつくばで2年間暮らして知った略語(筑波大生にしか通用しないと思われる)を列挙してみます.ちなみにツクナビを参考にしてます.

  • 一学(いちがく)
    • 意味)筑波大学第一学群.同様に第二学群は二学(にがく)第三学群は三学(さんがく)と呼ぶ
  • 医専(いせん)
  • 体専(タイセン)
  • 図情(とじょう)
  • ループ
    • 意味)南北に走る学内周回路.学外の道路と繋がっておりさらに筑波大には「門」の存在がない為,なんか威厳がない.度々長距離トラックの運チャンが休憩に用いていたりする.暴走族とパトカーのカーチェイスは日常茶飯事
  • 一食(いっしょく)
    • 意味)第一学群学生食堂のこと.同様に二食(にしょく)・三食(さんしょく)と呼ぶ
  • 外セン(がいせん)
    • 意味)外国語センターのことで,大学会館脇にある建物で英語など外国語の授業が行われる
  • 学情(がくじょう)
    • 意味)学術情報メディアセンターのこと.パソコンを自由に使うことができるため,レポートにネットサーフィンにと,自分のパソコンや学類ごとの端末室がない人には大助かり
  • 粉クリ(こなくり)
    • 意味)三学名店街と呼ばれるところにあるパスタ屋「粉とクリーム」のこと.特に女学生に人気の店で焼きたてのパンは絶品.名店街では,うどん・カレー・パスタ・和食とバラエティに富んだ料理を食べることができる.
  • 縦コン(たてこん)
    • 意味)学年をまたいでの飲み会のこと.類義語として「横コン」(よここん;学類をまたいでの飲み会),「斜めコン」(ナナメコン;学年・学類をまたいでの飲み会)などがある
  • ほけ管(ほけかん)
    • 意味)保健管理センターのこと.外センの向かいに位置する.ちょっとした風邪や怪我なら,無料で診察・投薬も受けられる.虫歯も無料で抜いてくれる
  • 平共(ひらきょう)
    • 平砂学生宿舎共同棟の略.いろいろ手続きをしてくれる.追越宿舎は追共(おいきょう)
  • 平風呂(ひらぶろ)
    • 意味)平共にある共用風呂.一回170円の入浴券を買えば学生でなくても入浴可能.裸のふれあい
  • 平スパ(ひらすぱ)
    • 意味)平砂宿舎のすぐ脇にあるホットスパー.真夜中になっても立ち読みが多い
  • 追セブ(おいせぶ)
    • 追越宿舎のすぐ脇にあるセブンイレブン.真夜中になっても立ち読みが多い
  • 学祭(がくさい)
    • 毎年10月第二週頃に行われる筑波大学学園祭.3日に渡って開催されるが2万人ほどの人の入りがあるらしい
  • メディセン
    • 意味)筑波メディカルセンター病院.ペデ沿いに,追越宿舎を抜けるとすぐ横に見えてくる.新歓の季節は,泥酔した新入生が多数運び込まれている模様
  • ゲイ専(げいせん)
    • 意味)学祭で芸専勇志がネタとして毎年出店しているゲイバーをもじってこう呼ぶ.毎年学祭前になると平風呂ですね毛をそりまくっている人を見かける

まだ3分の1ぐらいしか思い出せていない気がするけど,また追記していきますね.