日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

グラファイトうはうは

スポンサードリンク
スポンサードリンク

音調津鉱山というところに行った.
磁硫鉄鉱とグラファイト(C;石墨)の出るところなんだって.

鉱山のズリ(廃石を捨てるところ)を漁るぼくら.




こんな感じで石墨が採れるです.




石墨なので触ると手が黒くなります.大きい鉛筆みたいなものですね.




わーいこれだけとれたよ!
いっぱいあるので知人に配ろうかな!かな!



世界的に見ても石墨が丸くなってるのって珍しいらしいです.何故丸くなるのかは分かってないんだってさ.