日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

昨日のアンモナイト掘り

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日はようく寝たので気分が大変良い.




昨日行ったところはこんな感じ.






川2



露頭.ここを掘ればアンモナイトが・・・!




露頭2




露頭3




よく見るとアンモナイトが…




よく見るとアンモナイトが…2




けっこう大きいアンモナイト見つけたのに半分しか掘り出せなかったよう




これが今日一番の収穫物!




15cmぐらいの大物ですよーノジュールの中に埋まっているけど.




15cmのがホテルの売店で7万の値で売られていたほどである.家宝確定



北海道に来たらアンモナイトがアホほど取れると思っていませんか.私もそんなふうに考えていましたが,実際大きくて形の良い物は殆ど出ないみたいです.


アンモナイトはノジュールと呼ばれる,炭酸カルシウムの塊の中に入っていることが多いです.
アンモナイトが死ぬと遺骸の回りにバクテリアが繁殖し周囲の水質はアルカリ性を示します.炭酸カルシウムがそこに集まり塊となって,これをノジュールと呼んでいるわけですが,これは地圧や風化から中の化石を守ってくれる役目を果たすわけです.
アンモナイトを掘る際にノジュールを狙ってバシバシ割っていくのはこの為です.


私の掘った15cmほどの完品はノジュールの中に入ってますが,これを普通にハンマーで割っちゃうと中身を傷つけてしまう恐れがあるので,帰筑後の室内クリーニングに回すことにしました.


昨日は午後から博物館に行き一日の行動が終了.
どうも3日間ハンマーを振り続けていた所為で疲労が溜まっていたのか,昨日は爆睡.一日経った今も疲れが抜けていない感じがしますねー