日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

初音ミクは一部の同人界隈を激変させるくらいの影響力を持っているかもしれない

スポンサードリンク
スポンサードリンク

大学に入ったばかりの頃は1日に50ぐらいのブログを徘徊していた私も,最近はその頃から考えると非精力的で一週間分まとめて見たりとかしちゃってる.いや忙しいからなんだけど.

で,最近一部の界隈で話題になってて,なんだろうなーと思っていたものの一つが「初音ミク」で,実際に歌わせた楽曲を聴いてみてびっくりした.
歌わせる?ミク?とか思った人は多いと思います.どうやらボーカルアンドロイドソフトって言うソフトらしくて,デスクトップ上でDTMすることで女の子の歌声を自由に作れちゃうんだって.売り切れている店もあるようだが,これはすごい.

ニコニコ動画で最初に聞いた時にはびっくりしたものの,DTMの技術によって全然歌唱力が変わってくるというのは痛感.
ニコニコにうpされている楽曲がミクの限界だと思っていた,そんな時代がぼくにもありました.公式にあるサンプルmp3を聞いてごらんなさい!何も知らずに聞いた時にあなたはAIボーカルだと見破ることが出来ましたか?ぼくのしょぼい耳じゃ無理だと思いました><


版権とかの問題でアレなのかもしれないけれど,このソフトが一部の同人界隈に輸入されたら「CV:初音ミク」のエロゲとか出そうですね.本当に.
今はニコニコとかで話題になりつつあり,好きな曲を歌わせているだけのようですが,そのうち自分の好きな台詞を喋らせる一大ムーヴメントが来ます多分.だって自分の好きな台詞をおにゃのこの声で喋らせることが出来るわけですよ!しかも重要なのは,自分のDTM技術によってクオリティに天と地ほどの差が出るところにあります.これがヲタク心をくすぐらない?はずがないじゃないですかw

プラモデル・MAD動画職人にひけをとらないくらいのVOCALOID職人がここに誕生.初音ミクの可能性に気付いたユーザーが自分の名前(HNとか)を台詞に込めて喋らせた動画を,

「俺のミクはこんなに可愛い声で鳴くんだぜ?(勿論性的な意味で)」

といったコメントをつけてニコニコにうpするわけです.ニコ坊から注がれる羨望の眼差し!
ヲタク達はボーカルアンドロイドを使ったDTM技術をミリ秒単位であーだこーだ言いながら磨いていくわけですが,流行語大賞には「ああ、○○君!!ああ、いい、○○君!!*1」がノミネートされ,一大ムーブメントはさらに加速.
クリプトンから発売されるVOCALOIDシリーズはもうじき増えるでしょうし,この波に乗りたい他社からも発売されるでしょう.ここで,初音ミクを発売したクリプトンを追う他社は,先駆者と同じことをしていてはソフトが売れるはずもないから付加価値を付けて売り出すわけなんですけど,ヲタク心を最もくすぐる付加価値というのは論ずるまでもなく声優の知名度だと思います.そのうち林原めぐみ平野綾茅原実里とタイアップしたボーカロイドソフトが出るんですけど,これは大変アツい.

エロゲはやらない私ですが,長門の声でDTM出来るんなら多分買うw
大多数のヲタクも綾波・涼宮etc.の声が自由に作れるこのソフトなら,残業貯金を崩してでも買うだろう.

そのうち自分で楽しんだり動画をうpするだけでは飽きたらず,自分のDTM技術を自慢したい人が増え,来年の夏コミあたりは同人エロゲブースがものすごいことになってる.みたいな妄想.
ちょっと大袈裟だけど,声優を雇えない,もしくはCV参加してくれるような女友達がいないエロゲヲタ達を,一部の同人世界に引き込む魔力がある.これはそんなソフトだとちょっと思ったわけです.

「あれ?人間いらなくね?」



話逸れるけど,ミクのオーバーニー,近未来的でいいですね!
KEI画廊初音ミク描いてる絵師さん)


クリプトン - 初音ミク公式

追記

YouTubeにすごいのが上がってた!

初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた


初音ミクに「にとりの唄」を歌わせてみた
http://www.youtube.com/watch?v=W60xqPvNpXQ


初音ミクもののけ姫を歌わしてみました。 (STEREO)
http://www.youtube.com/watch?v=grsie2ntFgM

にとりを選択するとはなかなか渋い.っていうか風神録早くこないかな!かな!

*1:id:REVさんのエントリから引用(http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%81%ae%e5%90%8d%e5%8f%b0%e8%a9%9e?kid=46#p10)