日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

Googleのアドワーズ広告に田代砲

スポンサードリンク
スポンサードリンク

今日はカンブリア宮殿を見てた.
Googleの特集だったけど,初めて聞くような話も多くて面白かった.Googleの収益は,競売によるページランク広告システムらしい.アドワーズ広告と呼ばれるこのシステムを紹介するのに,番組では個人経営の駐車場が取り上げられていた.
「一度リンクがクリックされるごとに,駐車場会社からGoogleに対して20円支払う」タイプのこのシステムで,田代砲が打ち込まれたりスクリプトを組まれたりしたら,ちょっと怖いと思った.

そして,村上龍から「(Googleが世界中の情報を集約しようとしていることに関して)政府や巨大企業が情報を掌握してしまうことに対して,情報操作が加えられてたりはしないのか」みたいな質問が社長に投げかけられてたわけだが,Google八分は華麗にスルーしてたのがちょっと笑えた.情報操作というよりは秩序を維持し続ける為の企業努力といったほうが正しいかもしれない.その場合は勿論当てはまらないな.