日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

写真うp

スポンサードリンク
スポンサードリンク

昨日は生物圏地球科学実験の時間に,茨城県大洋村阿玉に行ってきた.先生も特に何も説明してくれないので,自分達で現場を見て柱状図を書き,あーだこーだ言いながら地質モデルを組み立てていくような,そんな授業だった.斬新.その場所の大体のモデルを組み立てた後に貝化石を採取した.採取もけっこう大変でスコップやツルハシを使ってごっそりと土ごと掘り出すようなサンプリング方法.まぁ新しい(20万年前?)の層だからアンモナイトがいるようなノジュールを延々と割る作業よりは遙かにラクなんだけどさ.来週以降は採取した化石を用いてのクリーニングや同定の実習らしい.


実験の後に,みんな6限の予定がないということで地元のスーパーに立ち寄った.一応授業時間だけど,野外巡検として北浦の東まで出てきたわけだが,その巡検中に先生がトマトを買ったりしている状況に吹いた.だけど確かに一仕事した後のメンチカツはうまい.あれ?これオフレコ?