日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

個人契約家庭教師うめえww

スポンサードリンク
スポンサードリンク

いきなり厨くせえタイトルですみませんが,家庭教師から帰ってきて財布が興奮しきっておるので,空気を読まずに書き記す.


夏休みはラーメン屋(繁盛店)の深夜勤をしていた.深夜なのに途切れることのない列を見つつ,いらいらしながら背アブラをドンブリの中に溜めていく作業ばかりやっていた.勿論立ちっぱなしなので勤務の終わる午前5時には疲労困憊である.

飲食業は初めてだったが,ひどい脳筋バイトだと感じ,急速にやる気を失いつつあった.まかないのラーメンは美味しかったが,もっと知的労働がしたい!みたいな人間的な欲求が夏休みに訪れたわけですね.


ところで人間が働くのは,やっぱりお金が欲しいからなんですが,家庭教師なんていいんじゃないかしら?と思ったのがお盆頃を目前に控えた頃.
夏コミの前日頃,ラーメン屋続けるのがしんどくて暫く休みを貰っていた時に,ちょうど良いタイミングで,個人家庭教師の登録サイトから連絡が入った.
ちょっと前に登録してたやつだが,二つ返事で面接だけでも行ってみることにした.


個人契約の家庭教師というのは基本的に生徒の家族との直接契約なので,色々と面倒な手続きがないなぁとまず思った.
初めて行った初回の指導は面接みたいなことをしたが,堅苦しいことはなく,ちょっと勉強の仕方を教えて終了.
高校1年生なんだけど,部屋に置いてあるものがハルヒの缶詰(?)とかひぐらしのなく頃に(漫画)とかで,話が合いそうだった.
そんな感じで,8月の下旬に,個人契約で家庭教師を始めた.前からちょくちょくと書いてはいますけども.
とてもルーズで面接合格も何もなく,そのままの勢いで指導に入っているのは個人契約の不思議なところだが,間に会社を挟まない分煩わしくなくて良い.


私が受け持っている生徒さんは筑波山の反対側に住んでいて,25kmくらいの道のりを30分かけていくわけだけど,やっぱりそこまで指導に行ける家庭教師さんはなかなかいないのかなぁと思った.
交通費はもらっていなくて(計算が面倒),しかも往復1時間近くかかる環境ですが,相当気に入っています.


気に入っている理由を建前から言うと,やっぱり生徒さんが分かってくれるところに喜びを感じるからですかね.問題が解けると自分のことのように(時には自分で分かる以上に)嬉しい?みたいな.

で,ここが個人契約家庭教師の本質だと思っておるわけですけど,本音を言わせてもらうと給料が大変良い.これが個人契約最大の長所かなと思う次第です.
身も蓋もない話をすると,今の家庭教師先では時給4,000円で契約をしていて,最近は親御さんから2時間指導して欲しいと言われているので,今日までの4回の指導中,最初の2回を除けば8,000円頂いています.
往復の交通費は頂いていませんし,こっちにはバックボーンもないので教材費はこの中から出す格好ですが,それにしてもラーメン屋で時給1200円*7時間休憩なしで8,000円だった頃に比べると天と地ほどの差があって,身震いするほどです.

中間マージンが吸収されてないところを考えるとこんなにウマーなバイトはないと思いますが,かなりオススメなバイトですね.という話.


今日は自家製のゴーヤまで頂いてきたので,今度チャンプルーにして美味しく戴こうと思っておる次第です.