日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

練習

スポンサードリンク
スポンサードリンク

家庭教師の前と後(というか今から)練習.
昼間は主に某同人ゲーの耳コピをしてた.よく考えれば耳コピしたの初めてなんだけど,調の決定(Cメジャーとか)ってどうやってやれば良いのかな?かな?と思った.
今のところ数字譜で書いてみて,最も臨時記号が少なくなる調で書いてるんですが,数字譜は移動ドなので,耳コピがどうもやりにくすぎる.耳コピする時は五線譜のが良いよなあ.

途中でGからB♭に転調してることに気付いた時には,一旦書いた数字を全部消さなきゃいけなくなって発狂したけど,半音の半分ずれたまま続けなくて良かった..


>>サンタさん
耳コピうまくなりたいです.というか相対音感が欲しいです.


それにしても,人間はすごい楽器ですよね.カラオケでキーを変えても大体順応出来る気がするし,転調とか気にせず歌えちゃうんだものなぁ..