日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

自動販売機にすら見透かされている自分

スポンサードリンク
スポンサードリンク

我が筑波犬学は偉大な大学なので,学内の自動販売機の約3〜4%ぐらいがしゃべる自動販売機である.
私はポイントカード大好き人間でいつも財布の中は使いもしないカードの類でパンパンになっておるわけだが,機会があればそのしゃべる自動販売機(ポイント付き)を利用するようにしてて,1年間で46Pointほど貯まった.

夏休みを挟んで,久しぶりにその自動販売機を使ったが,初めて聞く台詞を今日しゃべりやがった.

「お仕事お疲れさまです!お久しぶりですね!」

聞き間違えじゃないよ・・・確かに「お久しぶりです」って言ったよこの機械・・・!
ちょっと,なんで私が2ヶ月ぶりに利用したことしってんの><
こちらを類型化する手立ては磁気記録の薄っぺらいカード一枚だけだよ・・・なのに・・・くやしい!!お仕事頑張ってください!みたいなのは別にあれなんだけど,お久しぶりですね!なんて言われて気持ちの良いものではないよ.自販機のクセにいぃぃぃぃぃいっ!
何よりも2年ちょっとつくばで過ごしてきて,所詮自販機の分際・・・と思っていた日々の中で,「笑止!ですぅ.行動なんて全てお見通しですぅ!」と叩き突きつけられたことが非常に衝撃的だった.

ポイントカードの存在意義なんて,POSシステムの発展系,市場動向をより正確にサーチする為にあるものというのは前々から思っていたが(ちゃんとしている店舗に限った話かもしれないが),それが自動販売機にも適用されているだなんて・・・.これからはもっと危機意識を持ってポイントカードを使おうと思った.個人特定は容易ではないが,ダイドーの社員に

「きめえwwこいつミルクセーキとメロンジュースとコーンポタージュしか飲んでねぇwwwwどんだけお子様なんだよww」

と思われるのは大変遺憾である.
ああ誤解のないように言っておくとあれですよ,ダイドーのコーヒーはあまり好きじゃないから仕方なく,そういう飲料に甘んじているだけなんですよ.ほら,回転寿司で玉子とかコーンの軍艦巻きを取っちゃうのは仕様ではありませんよ.


すごく根が引きこもり的な発想なんですが,自動販売機にすら見透かされている恐怖がいきなり目の前にぬうっと現れたものだから,いやはや,とたじろぐわけだが,いらぬところで類型化されているのはドキリとした.
リアルだからこそ笑ってすませられるけど,ネットの中でも案外こういうことは頻繁に起こってて,今日の一件は氷山の一角に過ぎないのだろうナァ.