日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

ゴーヤチャンプルー

スポンサードリンク
スポンサードリンク

武蔵小山の沖縄料理屋で久しぶりにゴーヤチャンプルーを食べた時には感動した.苦くない.苦くないのである.その時は沖縄のゴーヤは苦くないのかなぁと思っていたが,どうやらそうではないらしい.
小さい頃に祖母がゴーヤチャンプルーをよく作ってくれていたが,どちらかというと「ニガウリの炒め物」といった感じの料理で,苦くてあまり好きになれなかった.

家庭教師先でゴーヤを貰ってきたので,今日はゴーヤチャンプルー.苦くないチャンプルーが出来たので,めも.

苦くないゴーヤチャンプルー

材料

  • ゴーヤ … 2本
  • ニンジン … 1本
  • タマネギ … 1個
  • チャーシュー … 1つ
  • しょうゆ … 大さじ2
  • コショー … 適当
  • 玉子 … 余ってたので5個


1.割ってみるとこんな感じだった.ワタを綺麗に取り出す.

2.用意したチャーシュー.ラーメン屋のバイトでもらってきたもの.

3.ゴーヤを塩水に漬けておく.

4.材料は細く切りました.

5.ゴーヤだけをさーっと煮る.

6.炒め上がった.ここに玉子をとき入れて完成.

7.できたー!

(参考)苦味控えめゴーヤチャンプルー

苦くない苦くない!
どうも,ゴーヤを煮るのが重要なようで,こうすれば殆ど苦くないチャンプルーが出来るみたい!

うーまーいーぞー