日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

貝おもしろい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

生物圏地球科学実験.
先週に引き続き――と言っても私は休んだが――,先日採ってきた貝のクリーニング・同定作業を今日は行った.


1mm〜5mmの微小貝をクリーニングするのがテラ面倒くさくて30分で飽きた.本日はルーチンワークをやる気分でなかったので,同じ班の子に任せてしまう.で私は貝の名前を決める同定作業に取り掛かることにした.押し付けた先のその子も,「宝探しみたいでクリーニングおもしろい」と言っていたので,結果的に分担作業となって良かった.
最終的に3時間ちょっとで40種類ぐらい分類出来た.腰を据えて貝の分類をやったのなんて生まれ初めてのことだったので最初は手こずった.でも慣れてくるともの凄く面白く,貝の研究を将来的な仕事にしようかと今本気で思い始めている.
とすると小笠原先生の研究室とかになるなかなぁ.


3年のこの時期になってやりたい分野が多すぎて,研究室が決められない俺どうしましょどうしましょ/(^o^)\


エゾタマキガイにつけられた穿孔.捕食を行う腕足動物とかに開けられちゃったもの.

とりあえず一人でここまでやったー

うちの班の進行状況.人数が少ないので,先々週採ってきた試料数はやや少なめ.あとちょっとで全部終わりかな.

もう一つの班の進行状況.量ハンパないぜ・・・・