日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

同定と童貞

スポンサードリンク
スポンサードリンク

携帯(W52S)で
「どうてい」
って打っても
「同定」
って出ないンだな.不便すぐる.不便ついでに辞書に登録しておいた.


確かに一般の人が使うドーテイは,圧倒的に「童貞」が多いと思う.私のように毛が生えたばかりのおとこにょこなんかは特にそうだと思う.
少し高村光太郎をかじったことのある人ならば,ちょっと変わってきて,「道程」が予測変換のトップにくるのかもしれない.が,いずれにせよ童貞や道程であって「同定(対象とイメージを一致させること)」ではない.


地質学とかやってると「サンプルの同定」とか聞き慣れているので,例え女子が
「ドーテイ!ドーテイ!」
と連呼しててもいささか不思議ではない.うんまあなんというか,地質学の世界ではそういう感じなんだ.残念ながら.

で,まぁやっぱり男子としては街中などで不意に,
「ドーテイ」
なんて聞くと,
「どどどどどーていちゃうわ!!」
くらいの反応を見せるのだろうが,ちょっと面白い話を思い出した.


中学生の頃,私は山登りが趣味だった.で,コンパスと地形図を使って自分の現在位置を割り出すわけだが,その際に山の名前を決定する作業を「山座同定」とか言ったりする.
そして厨房な私は同行した父に,
「ドーテイするからちょっと待ってて」
とか平気で言うわけである.なんか父が微妙な反応をしていたが,それが
1)漢字変換を間違えた為であり,
2)何で自分の息子は童貞をスるなんて言ってるんだろう
ということに起因していることを知ったのは中学2年の頃だった.中学に入ったばかりのころは,結婚式のチュウで卵子と精子がバッタリ鉢合わせ!なんてことを平気で思っていたものだから,こればかりはしょうがないよね.
当時の父親(「ドーテイ」←何故か変換出来ない)は「親子で山登り来てるのに空気読めよwww」と思ったことだろうが,こればかりは仕方ないことだったのです.
もう一度言います.仕方ないことだったのです.


とりあえず今,議論をすれば5分に一度「ドーテイ」という言葉が出てくるような業界に居る以上,別にそういう思い出は,もはやなんでもないのであった.


いつか父親に,先程の登山中の真意を聞いてみるべきか?
・・・いやいや,ねーよww