日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

黒味噌ラーメン

スポンサードリンク
スポンサードリンク

免許更新で水戸まで足をのばした帰りがけ,国道6号沿いの伝丸というラーメン屋に入ってみた.看板には北海道ラーメンと書いてあった.
黒味噌ラーメンというのが無性に気になって注文.見事に真っ黒.恐ろしいほど真っ黒.こんなラーメン初めて見たし,ラーメン屋で紙エプロンを渡されたのも初めてだった.
気になったのでなんでこんなに黒いのか店の人に聞いてみたところ,イカ墨と竹炭の色だとか…('ヮ';)
スープはラーメンコショウが効いてて,視覚に黒色スープが訴えかけてくる所為か,なかなか食べごたえがあった.
調子にのって麺大盛り・ライス(両方無料)をつけると満腹で動けなくなった.

北海道に夏の終わり頃行った時には,4日間の滞在中3軒ラーメン屋を訪ねたが,「麺や雅」のこがし醤油ラーメンがこのラーメン同様,かなり黒かったのを思い出した.こがし醤油というのはカツヲブシと煮干しを炒めて色をつけるみたいだけど,北海道ラーメンと一口に言っても,本当に色々あるなあと思った.