日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

返ってこない二胡

スポンサードリンク
スポンサードリンク

大切な二胡をなくした.
丸二日ほど経ったが未だに出てこない.もしかすると誰かが持って帰ってしまったのかもしれない.
二胡拾」とかでmixi検索する自分に辟易する.JRの電話窓口からは呆れかえっていた.都内の警察には直接出向かないと駄目らしい.監視カメラ映像を沿線分逐一チェックするのも考えたが,前例がないことで厳しいらしい.




なくした二胡は2年前の9月に,かなりの大金を投入して買った.当時から私は貧乏だったので夏休みのバイト代を全てつぎ込んで買った.初めて自分で働いた金で買ったものなので心底嬉しかったし,命の次と言っても過言ではないくらい大切にしていた.


今もその当時と比べて上達はしておらず,猫が飛び退いてしまうような音色しか奏でられないが,それでもその二胡は大変よく鳴った.
弦を擦ると密度の高い棹にまで振動が伝わってきて,左手をビリビリと揺すった.開放弦を弾いて感動した.それほど良い二胡だった.
二胡は弾き込む度に蛇皮がなじみ,まろやかな音になっていくのだが,2年弾き込んでかなり良い音に育っていた.

その二胡を,携えぼくは色々なところに行った.生音で弾くのがやっぱり好きなので,研究棟の横や駐車場とかで一心不乱に弾き続けた午前4時.警備員に怒鳴られたのも良い思い出だ.



一体,何が悔やまれるか.
学生にはそうそう手の出せない金額もそうかもしれないが,2年間の思い出,それから大学1年の夏休みが詰まった二胡を,たった10分間の——秋葉原から代々木までうたた寝するという——快楽の為に,なくしてしまった自分が信じられない.

高い教材費…と人は言うが,何を学べというのか.夜はしっかり寝よう?忘れ物はしない?30万で学べる内容にしては高すぎ.
また,うだうだしている時間があるなら,30万どころか60万を生み出す発想を考えよ,と人が言うのも分かる.しかしぼくは学生なのでそう自分で納得しようとしても頭が嘔吐して受け付けよいとしない.困った.



ショックが大きすぎるのか,涙は不思議と出て来なかったが,DTMとか始めようとSONAR 6を立ち上げると,涙がぽろぽろこぼれるので仕事になりやしない.仕方ないから今日は,ジャケ絵を一日中描いていた.
冬コミ当落結果はもう発表になったけれど,今受かってもこの状態で何をどうすればいいのか分からない.

最近ぼくの中では,冬コミ(C73)で二胡アレンジCDを出したいという考えもあったし,心の中で二胡の比率がかなり高かった.
正直何をどうすればいいのか分からない.この状態から,何をどうすれば最善なのか分からない.