日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

吹奏楽団の定期演奏会聴いてきた

スポンサードリンク
スポンサードリンク

筑波大学吹奏楽団の定演.
個人的に前めのほうの席が好きだ.管弦楽を聴く時もそうだけど,全ての音が均一に聞こえてこない感じが好みだ.

後ろのほうの座席だと各楽器までの距離の比が小さくなる為,ホールの持つ残響感(リバーブ)が均一にかかって聞こえる.逆に前の席に座ると比が大きくなり,例えば管弦楽ならばバイオリン・チェロや,吹奏楽ならフルートやクラリネット等がキンキンしたようなクリアな音で聞こえる.

みたいなことがDTMを始めて分かってきた.本当に分かっているのかは疑問だけど.私はメリハリのついた音の前のほうの座席が好きだなぁ.