日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

音楽のことについて

スポンサードリンク
スポンサードリンク

二胡を始めて3年.DTMを始めて半年も経ってくるとそろそろ音楽の理論を勉強しないといけないなあと思うわけで.そういう意味でコード進行の稚拙な今回のTr.04は自分への警鐘であったり.

日本は幸いにも,自由に音楽を作って作品として世の中に発表することが出来る.個人レベルでもCDをプレスして頒布することだって出来る.ただ,それにはやっぱり責任が伴うわけで.自由と責任は表裏一体なわけで.
作品を発表する上でやっぱりしっかりしたものでならないし,自分に実力がないなら,実力をつける為にしっかり勉強しなければならないなあと思いました.CDを2枚出してやっと気付いたのかよって感じなんですが,そんな感じなんです.
というわけで,やっぱりコード楽器弾けなきゃ話にならないですね.二胡は3年もやってれば鼻歌として歌えるやつなら大体弾けちゃうわけですけど,コード進行って本当にムズカシイ.鼻歌を歌うようには作れないなあというのは始めて半年にしてやっと痛感しました.