日々是餃子おかわり!

はてなダイアリーから引っ越してきました。はてなブログは住みやすいところだ

オーサリング

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ミュージカルのDVD関連も全部刷り終わった.音ズレを修正しようと思ったらマシンスペックが足りずどうにも修正出来ないのでこのままリリースすることにした.なんていうか,これ以上無理無理4回ぐらいPremiere Elementsが強制終了を繰り返したがなんとかトランスコードエラーも起こさずに今エンコード出来てる.

思えば画像・音・絵の中で唯一Full ver.を持ってるのは絵分野だけなんだなー.

PhotoshopはRGB→CMYK問題で一度失敗して懲りて以来,Elements(廉価版)じゃだめだと感じていた.DAWにしてもオーサリングソフトにしてもなんとかなるような気がするからまあいっか みたいな.

SONARもまだ6のSE(正確にはパワースタジオ)だしなー.
Premiereに至っては2のElementsとかwww

やれることが劇的に変わるわけではないからアップグレードの必要性に迫られているわけではないが,どちらもマイナーアップデートが終了してしまっているので,強制終了系のエラーが出るとどうしようもない.

とりあえず,最近になって専門性の持つ意味というのが分かってきつつあったりする.主に経済面から言えることなんだけど.

周りで見てても絵も自分で描いちゃう音屋さんなんてあまりいないし,動画もかじっちゃうと・・・どれも一様にこなすのは大変だなあと.
とりあえず総合的に色々とやりたがる人なのでどうしようもないと言えばどうしようもない.


話は変わるが,SONAR7のデモを見ているとものすごく欲しくなってくるから困る.アップグレードには5万ぐらい要るわけだが,SEとPEに雲泥の差があって困る.といってもPhotoshopの比ではないけれども.